![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:479 総数:1567507 |
生徒会役員選挙が行われました!
5月10日(水)、今年度前期生徒会役員選挙が行われました。
今回の選挙では、生徒会長と監査委員長のそれぞれについて、友人による応援演説と立候補者本人による演説を聞き、全校生徒が信任または不信任に票を入れました。 どちらの立候補者も、生徒たちがより良い学校生活を送れるように真剣に考えてくれていることがはっきりと伝わってくる素晴らしい演説を聞かせてくれました。 各教室で演説を聞いていた生徒たちも、しっかりと話に聞き入り拍手を送っていましたよ! このようにして、本校では生徒たち自身が選んだ生徒会役員がリーダーとなり、生徒主体の学校づくりが行われています。 ![]() ![]() Pub Quiz I @ HELLO Village![]() ![]() ![]() 今回出題された問題は、碁盤の目のように並んだ文字から意味のある言葉(着れるもの)を探し出す「Word Search」、SNSでのフォロワー数などいったトピックに関して人気順に並べる「Ranking Quiz」、他のチームの解答を予測して同じ解答を導き出す「Common Answer」、他のチームとは異なる唯一の解答を導き出す「One of a Kind」、洋楽のPVを見てその曲に関する問題に答える「Music Video」でした。 正解するたびに拍手が沸き起こり、生徒たちは大いに盛り上がっていました。今回も熾烈なトップ争いの結果、1位に輝いたのはチーム「Strong Girls」。2位は「Saikyoya」、3位は「Egg」でした。この後は、6月に1週間続くイベントHELLO Village Weekが開催予定です。 On May. 9th, there was an after-school event ‘Pub Quiz’ at HELLO Village. More than 25 students (6 teams) joined this event and enjoyed the quiz challenge from the Mayor Kris! The students worked together with other team-members for solving the following quizzes: ‘Word Search’ (finding meaningful words from letters arranged in a grid-like way), ‘Ranking Quiz’ (ex: putting celebrities in the right order in terms of the number of followers on Twitter), ‘Common Answers’ (guessing the same answer shared by other teams), ‘One of a Kind’ (guessing the unique answer not shared by other teams) and ‘Music Video’ (Watching a music video and answering the questions about it). Every time the answer was announced, HELLO village was full of cheers and applause! This time, the winner was the Team ‘Strong Girls’, followed by the second-place ‘Saikyoya’, and the third-place ‘Egg’. We are planning to have the third cultural event, HELLO Village Week I, next month, to offer various opportunities for students to enjoy English and foreign cultures. 令和5年5月8日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について
令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に移行されることを受け、教育委員会から国方針を踏まえ、学校教育活動の継続を前提とした感染症対策が示されましたので、5月8日以降の本校での対応を変更いたします。
詳しくは配布文書をご覧ください。 【中学校の先生方へ】『6/6(火)中学校教員対象説明会』申込フォーム
中学校の先生方へ
6/6(火)に本校で開催を予定しております 【中学校教員対象説明会】の申込フォーム(Googleフォーム)へのリンクです。 下記リンクにてお申込ください。 (すでに御案内文書のQRコード等から申込された方は不要です) 申込はこちら 申込期間は6/1(木)までとさせていただいております。 (広報情報部) 中国語の授業に密着!
本校には、3年次生の選択科目として第二外国語の授業があり、中国語、韓国語、スペイン語、フランス語の中から選択することができます。
今日は、そのうちの中国語の授業の様子をお伝えします! 先生はネイティブの方ですが日本語も堪能で、日本語を交えたユーモアのある授業をしてくださるため、緊張する必要がありません。 生徒たちは終始リラックスした様子で、発音の練習を一生懸命していましたよ! 今日の授業では自分の名前の中国語読みを習ったようで、授業が終わった後も何度も何度も自分の名前を中国語で教えてくれました。 「難しい〜!」と言いながらも、とても嬉しそうな様子が印象的でした! (広報情報部) ![]() ![]() 都農町からの特別ゲスト!
4月28日(金)の昼休み、宮崎県都農町から来てくださった特別ゲストである山内和彦さんにオーストラリアでの貴重なご経験について講演をしていただきました!
本校と都農町には素敵なつながりがあります。 2021年の研修旅行や2022年のフィールドワークでは、都農町を訪れて過疎化問題などの課題に取り組むプロジェクトを行いました。 そして、山内さんとは昨年のフィールドワークでお世話になったご縁で、今回本校に来ていただけることになったのです。 山内さんは、2019年から2021年までの2年間、オーストラリアのマーガレットリバーという町のワイナリーで働いておられました。 渡豪された当時はあまり英語が得意ではなかったそうですが、思い切って新しい世界に飛び込んでみたのだそうです。 オーストラリアでは多くの素敵な方々との出会いがあって、彼らと関わる中で英語は飛躍的に上達したそうですよ! また、新型コロナウイルス感染拡大による町全体のロックダウンという厳しい状況に直面された時も、周りの方々の支えによって困難をくぐり抜けてこられたとのこと。 山内さんは、日吉ケ丘生へのメッセージとして、「やりたいことがあったら、まず勇気を出してやってみよう!」「自分の可能性を信じよう!」そして「やりたいことに打ち込む自分を見守ってくれている親に感謝しよう!」という言葉をくださいました。 生徒たちは、お弁当を広げながらのリラックスした雰囲気の中でも、山内さんの力強く熱のこもったお話に聞き入っていました。 山内さん、素晴らしいお話を聞かせていただき、新しい世界へ挑戦する勇気をくださって、ありがとうございます。 また都農町でお会いしましょう! (広報情報部) ![]() ![]() ![]() 大盛況!赤本市が開かれました
4月26日(水)の放課後に、毎年恒例の赤本市が開かれました!
赤本とは、大学別にまとめられた過去数年分の入試問題集のことです。 本校では、毎年受験を終えた生徒たちが「後輩のために」と多くの赤本を寄贈してくれます。 とてもありがたいことですね。 寄贈してくれた卒業生のみなさん、ありがとう! そして、多くの3年次生たちがその寄贈本を譲り受けて受験勉強に役立てようと赤本市の会場に集まり、たちまち大盛況となりました! ものすごい熱気です。 受験生としての意気込みが伝わってくるようです。 今回の赤本市が、「自分もいよいよ受験生になったんだ!」と実感する良い機会となれば嬉しいです。 大きな声でエールを送ります。 「頑張れ、3年次生!!」 (進路指導部・広報情報部) ![]() 生徒心得(校則 令和5年4月1日現在)を公開しています3年次生岸野さんが校長室まで越境体験を報告に来てくれました。
3年次生岸野さんは、昨年度の都農町フィールドワークの主要メンバーとして宮崎県の都農町の町づくり・地域活性化に関わりました。先月も春休みを利用し、自ら都農町を訪れ、都農町の若者に向けて自分のアイデアをプレゼンしました。先週、その報告に校長室まで来てくれました。
また、「京都でも継続的に活動をしたい」という岸野さんや昨年度のフィールドワークに参加したメンバーの思いを受け、今週末には、日吉ケ丘高校に都農町の起業家の方が来られることになりました。そして、現在、どのような取組をしているのか、また、どのような思いをもってこれからの社会を変えていこうと考えているかのお話や生徒との交流をしてくださる予定となっています。 今年度も都農町フィールドワークを実施していきます。始まったばかりの取組ですが、一人ひとりの生徒が主体的に行動し、ネットワークを広げ、越境体験を積み重ね、「世界をつなぐ越境者」に近づいていって欲しいと願っています。 越境体験をしている在校生の皆さん、ぜひ、校長室に報告に来てください!(校長室) ![]() 2年次生の総合的な探究の時間 「C2ゼミ」の活動
2年生の総合的な探究の時間(C2ゼミ)の活動の記録です。
初回の総合的な探究の時間(C2ゼミ)ということで、生徒たちへ向けてオリエンテーションがおこなわれました。 授業の前半では、自己紹介も兼ねて「1年次のときにどんな課題に取り組んだか」や「活動で大変だったこと」をグループで話し合いながら振り返りました。 そして本校の育てたい生徒像である「世界をつなぐ越境者」について、生徒たちがそれぞれ持つイメージを話し合いました。「いろんなことにチャレンジしていく人」や「身近な課題を解決しようとする人」など意見が出ました。さらに越境者になっていくために今年度は「私の越境プロジェクト」を通じて、より良い生き方を模索しながら、社会とつながっていく活動をおこなうことを共有しました。 授業の後半では、「10年後のHappyな自分の姿を考えよう」をテーマに「学びのミライ地図」を作成しました。生徒一人ひとりが「10年後のなりたい自分」について想像を巡らせながら、少しずつ地図を完成させていきました。また作成する際には、ただ目標を掲げるだけでなく「そのためにはどうすれば良いか?」について具体的に、そして段階的に考えながら計画を立てていきました。今はまだおぼろげなイメージかもしれませんが、引き続き生徒の未来の実現に向けて考えを深めていきます。 (企画部) ![]() ![]() ![]() |
|