![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:6 総数:345973 |
4年 体ほぐしの運動
体育科の「体ほぐしの運動」の学習では、さまざまな動きを体験しました。
フラフープを使たり、ボールを使ったり… 友だちと楽しく取り組むことができました。 ![]() ![]() 4年 タイピング練習
タイピング練習を頑張っています!
学習したローマ字を使って、早く正確に打てるように取り組んでいます。 ![]() ![]() 4年 くらしとごみ
社会科で「くらしとごみ」の学習をしています。
学校や家庭でどんなごみが出ているのか、グループで話し合いました。 どのように処理されているのか、どこで処理しているのかなどたくさんの疑問が出てきました。 ![]() ☆6年☆ “This is me.”![]() ![]() 出身地や得意なこと,誕生日や好きな教科などをレスポンスを交えて活発にやり取りをしています。 Where are you from? I'm from Kyoto. Me too. Oh! Really? I like P.E. Nice! Do you like sports? Yes, I do. What sports do you like? Ummm... I like soccer. I see. 表現できる語彙が増え,相手を意識しながら一生懸命に伝える姿がステキでした。 あおぞら学級 5・6年生社会科〜世界の国土〜![]() この日は、「世界の中の国土」の学習をしました。 地球儀を見ながら気づいたことを話し合いました。 子どもたちは、興味津々! 「あ!ここは日本だ!」「アフリカ大陸…大きいな…。」「あ!ここ南極大陸って書いてある。」「ほかにも大陸があるよ。」「太平洋ってきいたことある。」など次々に気づいたことを話し合います。 子どもたちは、世界の6つの大陸と3つの海洋、日本の位置について学ぶことができました。 大変意欲的な学習の時間になりました。 あおぞら学級 体育科〜リレー〜![]() ![]() 今日は、リレーをしました。 直線のコースやジグザグのコースなどで取り組みました。 子どもたちは、一人一人が真剣に走ります! そして、素晴らしいのが「がんばれー。」という応援の声! 今日も素敵な学習の時間となりました。 あおぞら学級 国語科〜こんなことあったよ〜![]() 子どもたちは、一人一人連休の様子を指導者と話しながら思い出します。 そして、その内容を「えにっき」アプリでまとめます! かな文字入力や音声入力など1年生から6年生の子どもたちが一人一人の方法で入力します! 子どもたちは、「伝えたい。」気持ちで文を書きます! そして、発表です! 発表する時の「伝えたい。」気持ちが一人一人から伝わってきました! 発表を聞いて質問する子どもたちも…素敵です! あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜5月カレンダーお届け〜![]() ![]() ![]() 5月カレンダーのお届けの様子です。 今月も子どもたちのおもいのこもったカレンダーを校内にお届けしました! 写真は、校長室・職員室・交流学級でのお届けの様子です。 子どもたちは、自分の言葉でカレンダーの工夫したところなどを話します! お届けが終わった子どもたちの達成感に満ち溢れた表情はすてきです! 5月 朝会![]() ![]() ![]() 今年度初めての朝会ということで、ひびきあいタイムって「心で考えたことを伝え合う時間なのだよ」「竹の里小学校で考えをひびかせあう時間のだよ」などと1年生に上級生が教えてくれました。 校長先生からは「きまり」についてのお話がありました。 一人一人が当たり前にある「きまり」を守ることが、【自分】はもちろん友だちや先生、家族や地域の方といった【みんな】を大切にすることにつながるということが分かりました。 【みんな】が気持ちよく日々を過ごしていくために、自分にはどんなことができるのか…。(上ぐつを並べたい)(勉強をがんばりたい)(一つ一つのきまりの意味を考えたい)など、たくさんの子どもたちの心の声を聞くことができました。 連休明けの朝会でしたが、校長先生や友だちのお話を一生懸命聞く姿勢が大変すばらしかったです。 【6年生】第二回道徳「命のアサガオ」
今日は、「命のアサガオ」という題材を通して、「精一杯生きること」について考えました。
主人公のこうすけくんやお母さんの心情を考えて、みんなで意見交流をしました。 「精一杯生きる」とは? 「ネガティブに考えずにがんばること」 「まわりに感謝をして生きること」 「どんな状況でも力いっぱいやりきること」 ということを振り返りに記入していました★ ![]() ![]() ![]() |
|