京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up76
昨日:78
総数:337382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【4年生】京都府の様子

画像1画像2
社会科では、京都府の様子についての学習を進めています。
「京都府はどんなところなのだろう」という疑問から始まり、地形、土地利用のされ方、人口分布図と順番に学習してきました。今日は、府内の交通の様子を、これまで学習してきたことと比べて考えました。「土地が低いところには道路や鉄道が集まっている!」、「京都府は北で日本海に面しているから、船がつかえる!」など、様々な気づきがあったようです。自分たちが住んでいる京都府について、日に日に詳しくなっています。

【6年生】 代表委員会での話し合い

画像1
 委員会活動にて、6年生は委員長や副委員長など、積極的に頑張っています。今回の代表委員会では「人権集会に向けて取り組むこと」を考えました。5年生も6年生も活発に意見を出している姿が素晴らしかったです。

【6年生】 修学旅行に向けて事前学習

画像1
 6年生は、いよいよ明日から修学旅行に行きます。今日は、阪神淡路大震災の学習をしました。「震源地はどこだろう?」「負傷者はどのくらいなのかな?」など、自分で調べて学習を進めました。明日、北淡震災記念館で、さらに学びを深めてほしいです!

 今日は早く寝て、2日間十分楽しめる準備をしておいてくださいね!

 保護者の皆様、準備等ありがとうございます。明日から学校ホームページにて、修学旅行の様子をお伝えしたいと思います。

【6年生】 学年全体で盛り上がりました!

 子どもたちの司会・進行のもと、学年全体で「ふえおに」と「ドッジボール」をしました。遊びの計画から進行、振り返りまで全て子どもたちで行いました。とても楽しい雰囲気で学年のまとまりを感じました!
画像1
画像2

5月10日 5年生 〜算数〜

画像1
画像2
いつも意欲的に活動しています。みんなで学習ができています。

5月10日 5年生 〜社会〜

画像1
画像2
復習をしました。世界はとても広いです。

5月10日 5年生 〜社会〜

画像1
画像2
たくさん発表をしています。手もピシっと挙げています。

6くみ 校区探検 〜アスレチック編〜

画像1画像2
 坂ノ上田村麻呂公園には大きな遊具がたくさんあるそうです!
 百聞は一見に如かず!まずは遊んでみてから、どんな遊具なのか調べようと思います!

6くみ 校区探検へ行きました! 〜いざ出発編〜

画像1画像2
 勧修小学校のことを改めてよく知るということで、校区探検に行ってきました。
 出かけるときのルールやマナーをよく守って、出発!

6くみ 校区探検 〜これは一体…?〜

画像1画像2
 今回の校区探検の行き先は、「坂ノ上田村麻呂公園」です。
 子どもたちから「お墓があるんやで」とのお声があったので、「坂上田村麻呂」のお墓も調べてみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp