![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:95 総数:389545 |
「しゅ四はかせ」に向けてインタビューに行きました!
生活科の学習で、「しゅ四はかせ」になるために学校のことについて調べています。
それぞれの教室や場所が何のために使われているのか、担当の先生方にインタビューに行きました。 自分たちで考えた質問を聞きながら、教えていただいたことを一生懸命メモしていました。 ![]() ![]() もっと知りたい、友だちのこと![]() ![]() くわしく質問することができました。 国語辞典を使おう![]() ![]() 「ふかい」「ふとい」「はやい」は、どの順番で出てくるのかを予想してから、国語辞典で調べました。 「つめ」「見出し」など、新しい言葉も知りました。 5年 春の空![]() ![]() ![]() 授業では、春の風景にかかわる言葉を学習したあとで、学校の中にある春らしい場所の写真を撮り、俳句や短歌をつくりました。 春らしい俳句や短歌をたくさん考えることができました。 さかせたいな わたしのはな (1年)
昨日観察したアサガオの種まきをしました。かわいいアサガオが咲くように、おまじないをかけながら、やさしく土をかぶせる様子が見られました。
![]() ![]() ![]() 1年☆給食の時間
入学して1か月ほどが経ちました。
毎日の給食を楽しみにしている人がたくさんいます。 たくさんおかわりをしたり、苦手な食べ物にもチャレンジしたりしています。 ![]() ![]() 6年 体育 「走り高跳び」![]() ![]() 6年 ハートフルの日 「あいさつについて」![]() あいさつについて思っていることなどを出し合いました。「挨拶することは大切だと思うけど、恥ずかしくてできない」、「大きな声を出すのが苦手」など、普段感じていることを聞き、なんのために挨拶をするのか、これからどんな挨拶をしていきたいかを話し合いました。挨拶は人と人とをつなぐ一つのコミュニケーションです。自分にできる挨拶から取り組んでほしいと思います。 わり算![]() ![]() 「60÷3」の計算の仕方を考えました。 「10円玉が6枚あって、それを3つにわけると2枚、10円玉が2枚で20円」 と、10円玉の図を使って考えていました。 マット運動
体育科の学習では、マット運動をしています。
前転や後転、側転など、いろいろな技にチャレンジしています。 「手は、パーにして」 と、友達と確認し合いながら練習していました。 ![]() |
|