京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up29
昨日:28
総数:253838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:夢 笑顔 ひらめきいっぱい 御所東 

始まりました!〜委員会活動〜

画像1
画像2
 委員会活動が始まりました。
 各委員会とも「はじめまして」の挨拶をした後、「今年の目標は、…」「もっとみんなに○○してほしい!」など目標や計画を話し合いました。
 よりよい学校にするために、自分だけでなくみんなのことを考えて行動しようとする姿は、高学年らしくとても頼もしいです。委員会活動は、決して楽しいことばかりではありませんが、目標に向かって最後までやり遂げてほしいです。みなさん、がんばってください。

万が一に備えて 避難訓練

画像1
画像2
 8日(月)今年度、初めての避難訓練がありました。
 学校では、火災や地震、洪水など災害が起こったときに備えて、年に数回訓練をしています。今回は、火災が起こった時を想定しての訓練でした。口元を守って真剣に訓練に臨む子どもたち。全員で「おはしもて」の意味も確認しました。
 訓練をすることで、災害が起こった時でも、落ち着いて命を守る行動ができるようになってほしいです。

こいのぼり

5月ということで、学校でも「こいのぼり」をあげました。五月晴れの空を元気に泳いでいます。

その真下の運動場では、御所東小学校の子どもたちが、こいのぼりに負けじと元気に遊んでいます。気候もちょうどいいので、自然と体も動く季節ですね。

体育の授業での学習や、朝の体力アップタイムでは、体を動かすことの楽しさ、心地よさを学んでいます。
学習の時だけで終わることなく、日常生活の中で「外で遊ぼう!」という選択肢を、自然と選べる子どもたち、そんな子どもたちの様子が増えるように、工夫していきたいと思います。
画像1
画像2

交通安全教室(1年)

画像1
画像2
 交通安全教室がありました。
 1年生の子どもたちは、上京警察署の方の話をよく聞き、「右、左を見て渡してるんだよ」「手を挙げるとよいんだよ」など、それぞれが思う安全な歩き方のポイントを口にしていました。
 その後、地域交通安全活動推進委員のみなさんに見守ってもらいながら、横断歩道を渡る練習をしました。教えてもらったことを確かめながら、みんなで歩きました。これからも、安全に登下校してほしいです。
 上京警察署の方、地域交通安全活動推進委員の皆様、ありがとうございました。

今年度最初の授業参観2

画像1
画像2
画像3
 新学年を迎え、やる気に満ち溢れた子どもたちの姿を見ていただけたのではないでしょうか。子どもたちの頑張ろうとする気持ちを大切にし、共に頑張っていきたいと思います。

今年度最初の授業参観1

画像1
画像2
画像3
 4月21日(金)は、3組・1年・3年・5年の授業参観・懇談会を行いました。今年度最初ということで、子どもたちは大変張り切っていたように思います。

めあてをもって

画像1
画像2
 新しい学年になって10日が過ぎました。子どもたちは、何事にも意欲的に取り組んでいます。授業中に教室を覗くと、めあてをもってしっかりと学習に向かう姿が見られます。しっかり考え、友達の思いや考えも聞くことができています。

給食当番 がんばっているよ!

画像1
画像2
 給食当番をがんばっています。サービスホールから教室まで、大きなパン箱や牛乳を友達と協力しながら運んでいます。階段を上るときは、ゆっくりと慎重に。ワゴンも先生と一緒に押しながら自分の役割を責任をもってがんばっています。

運動場で元気いっぱいに2

画像1
画像2
 もちろん、担任の先生たちとも一緒です。ドッチボールをしたり一輪車に乗ったりしてみんなで楽しく遊んでいました。子どもも先生も元気いっぱいです。

運動場で元気いっぱいに1

画像1
画像2
画像3
 今日はとても良いお天気でした。少し動いただけでも汗が出てきます。休み時間には、子どもたちは運動場でそれぞれに友達と一緒に仲良く遊んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp