京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up86
昨日:92
総数:860465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

地域見守り隊お世話になりますの会

画像1画像2画像3
本日5時間目に、地域見守り隊お世話になりますの会がありました。
見守り隊のみなさまは、子ども達が安全に登下校できるよう、寒い日も暑い日も道に立って温かい声をかけ、見守ってくださっています。本日は、5年生の子ども達が御所南小学校を代表して、司会進行し日頃の感謝の気持ちを伝えました。これからも感謝の気持ちを忘れず、安全に元気に登下校しましょう。
見守り隊のみなさま、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

★2年 新体力テスト(ソフトボール投げ)

 今日の体育の時間に、ソフトボール投げをしました。子どもたちは、【投げあそび】の学習の中で考えた、ボールを遠くに飛ばす方法を意識しながら一生懸命投げていました。友だちの投げたボールが遠くに飛ぶとそれを見ていた子どもたちから自然と「おおー!すごーい!」と歓声と拍手が聞こえてくるのがとても微笑ましく素敵でした。
画像1画像2画像3

★2年 ぐんぐんそだて

画像1画像2
 今年は生活科の学習で、一人一鉢ミニトマトの栽培にチャレンジします。昨日の生活科の時間に、それぞれの植木鉢にミニトマトの苗を植えました。今日の朝登校してくると、「早く大きくなってほしいな。」と嬉しそうに水やりをしている子どもたちの姿がありました。
 また学年の花壇には、みんなの野菜として、枝豆・ピーマン・オクラ・なすの4種類の野菜を育てています。4種類の野菜の中で、もっとも気になる野菜を選んでその種を観察し、カードにかきました。畑を見るとさっそく芽が出てきているものもあり、見つけた子どもたちがキラキラした目で「先生!芽が出てる!!」と報告してくれました。

1年 「外遊び」

運動場での遊び方を確認した後で、実際に運動場で遊びました。
友達と元気に走り回っている姿や、鉄棒などを使って遊んでいる姿、
木陰で楽しくお話している姿が見られました。
友達と楽しそうに過ごしている様子がとても素敵でした。
画像1画像2

1年 体育「ようぐあそび」

体育の時間に用具遊びをしています。
竹馬や一輪車にチャレンジしてみたり、
ボールやフラフープ、ケンステップなどを使って工夫したりしながら
楽しく活動することができています。
子どもの面白い発想がクラスに広がり、遊びのバリエーションが増えていく姿に感心しました。
画像1画像2

1年 図画工作「ちょきちょき かざり」

画像1
はさみと工作のりの使い方を学びました。
折り紙を折って切ったものを工作のりで画用紙に貼りました。
「切った形が○○に見える!」と思い思いのことを話しながら、一生懸命活動することができました。
のりもべたつかないように上手に使いながら、素敵な作品に仕上げていました。

4年 係活動

画像1
 4年生は、学級を楽しく盛り上げていくために係活動もがんばっています。友達が喜んでくれる姿や仲間の笑顔のために、いろんな工夫をしています。「まん画・イラスト係」や「スクラッチ係」などのたくさんの係が活動しています。これからの活動が楽しみです。
画像2

5年 家庭科「お茶を入れよう」

画像1
画像2
画像3
 5年生から新しく学習が始まった家庭科。おいしくお茶を入れて、試飲しました。是非学んだことを生かして、お家でもお茶を入れてもらえたらと思います。

3年 Hello!で自己紹介

画像1
英語を使って、自分の名前や好きなものを紹介しました。
交流では、友達の話を聞いて「 Me too!」などと反応する姿もすてきでした。

バターと小麦粉から…

給食のカレーはルーから手作りをしています。
バターを溶かして小麦粉を入れて40分ほど炒めると、はじめは白いルーが茶色く色づき、サラサラになります。
これがカレーの美味しさのひみつです!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp