最新更新日:2024/06/28 | |
本日:198
昨日:217 総数:742772 |
5年生 理科5年生 国語科春について感じたことを書きだし、文章に書いて自分の作品を完成させていました。 2年生【図工】ふしぎなたまご一人一人、模様が違ったり、形が違ったり、大きさなどとてもカラフルですてきなたまごができました。その中から「動物、ドラゴン、虫、食べ物…」楽しくどんなものが生まれてくるか想像しながら描いています。 4年生 みんなで掃除がんばっています!担当の場所をきれいに掃除しています。 みんなが気持ちよく過ごせるよう、 これからも掃除をがんばってほしいです。 【8年生】熱モリ!!終学活時、クラスが盛り上がる瞬間でした! 「体育の時、走り方を教えてくれた!」 「みんなの名札を率先して集めて返してくれた」 熱モリで拍手をもらう人に共通していることは、「自分のことより、他の人を大事にできた!」「他の人のために、一生懸命になれた」など『他者』がキーワードのように感じました。 学年目標『多様な他者と学び、新しい自分を切り拓くことができる〜やればできる〜』 目標達成に向けて、一人ひとりがんばっていこうね! やればできる、8年生!! 【8年生】とにかく笑えれば!!とにかく笑えれば それでも笑えれば 今日一日の終わりに ワハハと笑えれば たくさん話をして、たくさん一緒の時間を過ごして毎日を大事にしていきましょうね。 がんばろう、8年生!! 【8年生】「教え合い」が「学び合い」2「こっちは?」 GIGA端末を活用すれば、大量の情報を共有や、瞬時に情報交換ができます。 生徒は、そんな情報量・スピード感をうまく処理し、必要な部分を抜き出したり、必要であれば加工したりしながら学びを深めていきます。 また、GIGA端末のそういった機能があるからか、これまで以上に他の人と話をしているように感じます。 最先端機器を活用し、社会で活躍する人になろう! がんばろう、8年生!! 4年生 大好きな歌♪毎回必ずと言っていいほど歌う歌があります。 それは、「チャレンジ」という歌です。 みんな、この曲が大好きです。 背中を押してくれるような前向きな歌詞、 口ずさみたくなるような明るいメロディーが 子どもたちを虜にしているようです♪ 「先生、『チャレンジ』歌おう♪」 「この曲めっちゃいいよなあ!」 そんな声が聞けてとてもうれしいです(*^-^*) この曲のように、4年生のみんなも いろんなことにチャレンジ♪してくださいね! 【8年生】授業開始前!9年生の先生が、授業開始前フロアで声をかけてくれていた「ニフベル!」 生徒に「どういう意味なの?」と聞くと、 「ベルが鳴る2分前に着席し、教科書やノート、GIGA端末など授業準備をすることを略してニフベルと言うんですよ。」と応えてくれました。 「先生も2分前ですよ!早く来てください!」ここ最近は、自分たちで声かけを始めています。 授業者の先生も開始ベル前着席です! さぁ、2分前!授業をがんばるぞ!!8年生!! 【8年生】蓮花タイム「相手にわかりやすく言おうとすると、どう提示すればいいのかな…」 本日の蓮花タイムは、キャリア単元として「相手にわかりやすく伝えるためのポイントとは?」というめあてで、考える時間となりました。 実際に、商品を説明する立場の体験をするために、GIGA端末を活用し、商品の値段、メーカー、利用者数など様々な情報と、自分たちの知っている言葉を組み合わせ、相手を説得する様子がありました。 また、実際に体験しながら、生徒が次の3つのポイントをあげていました。 ➀自分の言いたいことをはっきりさせる。(主張など) ➁根拠となる事実やデータを明確にする。(理由では厳しい) ➂適当な大きさ、明瞭な声、正しい発音で。 これらを大事に、自身のプレゼン力を高めていって下さいね。 また、今週木曜日に、「花背山の家 宿泊学習 ふりかえり」があります。 4年生がプレゼンするふりかえりに対して、8年生リーダーとして本日の学びを活かしたコメントをして下さいね。 がんばれ、8年生!! |
|