京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/10
本日:count up39
昨日:130
総数:873973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マツリンピックに多数のご参観ありがとうございました

最高〜さあ いこう!〜その20

画像1
画像2
 5月の学年集会を行いました。毎月各クラスの目標やクラスの様子を交流したり,その月に頑張っていくことなどを共通理解したりする時間にしていきます。学年全員で心を一つにし,3月22日の卒業証書授与式を目指していきます。
 最後に,先生からのサプライズもあり,大変盛り上がりました。

2年 図工「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
画像3
 今日は図工の時間に「ふしぎなたまご」の学習をしました。前回作ったたまごを、割り方を工夫しながらはさみで切り、色画用紙に貼って中身を楽しく描きました。

みんなで よーいどん!!

画像1
画像2
 5月2日(火)
 「スキップでよーいどん!!」「頑張れ〜!!」

 今日は、6くみの体育科でみんなで“走る”“跳ぶ”ことを中心とした様々な運動に挑戦しました。
 体育館の中を走ったり、スキップしたり・・。また、みんなで大繩の八の字にも挑戦しました。

 みんなで げんきに たのしくからだを うごかすって、いいね!!

3年生 社会

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習では、校区地図をもとにして、校区のことや地図のことを学習しています。今日は、方位を表す記号について学習しました。実際の方角と地図の方角を関連させて確かめながら、方位の記号を丁寧にノートに書きました。

3年生 国語「もっと知りたい、友だちのこと」

画像1
画像2
 友達にインタビューをする計画を立てました。友だちに何を聞くか、一生懸命考えました。

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
 リレーでは、友だちをいっぱい応援しました。そして、自分の順番になると、精いっぱい走りました。元気いっぱい活動できました。協力したり、力を合わせる経験ができました。

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
 リレーをしました。コーンで一周してから前へ進むリレーをしました。みんな一生懸命走ることができました。

4年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 お誕生日のお楽しみ会をしました。みんなで、楽しく過ごしました。「はないちもんめ」は、元気いっぱいの声で盛り上がりました。みんな笑顔いっぱい。

図書館オリエンテーションを行いました!

画像1画像2
 本日の国語科の学習では,図書館の使い方を学校司書の先生に教えていただきました。
 自分の読みたい本の探し方や読書ノートの記録の方法などを学びました。授業の最後には実際に本を借りました。新しい本を借りた子どもたちはとても嬉しそうでした。
 学習が終わってからも,教室で自分の借りた本を熱心に読む姿がたくさん見られました。これからも読書に親しむ気持ちをもち続けてほしいです。

最高〜さあ いこう!〜その19〜

画像1
画像2
画像3
理科の「ものの燃え方」の学習が始まりました。
昨年度に行った山の家での経験を思い出して,火はどうしたら燃えるのかを考えました。
これからの学習が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 5年山の家1日目
5/12 5年山の家2日目
5/13 5年山の家3日目
5/15 5年代休日
京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp