京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up17
昨日:30
総数:766966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

6年【やさしくなる】言葉のもつ力

道徳科の学習で「言葉のもつ力」について考えました。
『一秒の言葉』という詩から、一秒ほどの短い言葉にも込められた力があることに気付き、これからどのような言葉を使っていきたいか考えることができました。
画像1
画像2

3年【うれしい!】シャトルランを初めてやったよ。

画像1
画像2
 初めてシャトルランをしました。「レベル2までは走りたいな。」とみんな意気込んでいました。走り終わってからは、「めっちゃしんどい。」「もっと走りたかった。」と4年生でのシャトルランを楽しみにしている様子でした。

1年【かしこくなる】くまさんとりすさんになりきろう

画像1
 国語科で「はなのみち」の学習をしています。
登場人物のお面をかぶって、役になりきって音読しました。
みんな、一生懸命に考えたので、すてきなお話ができそうです。

1年【うれしい】ほんがいっぱいあってうれしいな

 リサーチルームで、米田先生に図書室の使い方について教えてもらいました。
本を大切にし、いろいろな本を読んで、心を豊かにしてほしいです。
早速、お気に入りの本を1冊借り手、嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年【うれしい】みんなで給食!

画像1
画像2
 今日から給食時間に、友達と席を向かい合って食べることができるようになりました。子どもたちは、3年ぶりに向かい合って給食を食べられることに驚きながらも、嬉しそうな顔で食べていました。今後もマナーを守りながら、楽しい給食時間にしていきたいと思います。

2年【わくわく】気持ちを込めて音読しています。

画像1
国語「ふきのとう」の学習で、音読発表会をしました。班の友だちと話し合い、きょう力して練習する姿はとてもよかったです。発表会では、同じ役でも読み方の違いに気づき、今後の音読に生かそうとしていました。

5年【うれしい】1年生を喜ばせるために練習しよう!

画像1
画像2
 1年生を迎える会にむけて、音楽の学習では、「夢をかなえてドラえもん」の合奏練習をしています。リコーダーや、トライアングルやタンバリンなどの打楽器の合奏をします。子どもたちは、1年生を喜ばせようと練習を頑張っています。

食育【うれしい】こどもの日

画像1
 みなさん、こどもの日といえば何を思い浮かべますか?
こいのぼり、かぶと、かしわもち、ちまき・・・
そうです。こどもの日の和菓子といえばかしわもちとちまきですね。
こどもが健康に育つことを願って食べられてきました。
さて、どちらがすきですか?
教職員にアンケートをとりました。
その結果は給食室前にはっていますので、担任の先生はどちらを選んだのかみにきてくださいね。

給食【わくわく】トマトだご汁

 今日の給食は、1年に1度のトマトだご汁でした。
「だご汁」とは九州地方でよく食べられている料理で、特にトマトが特産品である熊本県でトマトだご汁が作られるようになりました。小麦粉・片栗粉・塩・トマト缶で作った団子の生地をだし汁の中にスプーンですくって入れていきます。具は鶏肉・玉ねぎ・
小松菜・さらにトマトです。さっぱりとしてだんごがもちもちして好評でした。
画像1

たんぽぽ学級【だいすき!】 公園や学校のお花

画像1画像2画像3
公園や学校の花だんで見つけたお花の絵を描きました。
スポンジに絵の具をつけてスタンプしたり、丁寧に色を塗ったり、それぞれが自分で考えて素敵なお花を表現しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp