![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:28 総数:310588 |
【5年】いろいろと挑戦中!(外国語科)
外国語科では,マイクとイヤフォンを使ってみました。
デジタル教科書のチャンツを自分のペースで聞きます。 また,自己紹介をロイロノートに録音してみました。 学習の後半にどれだけ上達したり工夫できたりしているのか,確認します。 楽しみです♪ また,グループやペアで「How do you spell it? 」の表現を練習しました。 ![]() ![]() 【3年】図画工作科「動く仕組みを生かそう」![]() ![]() 昼⇔夜、家の外⇔家の中のように変わっていく場面を考えながら、面白い作品を目指しています。 子どもたちは、自分が考える場面作りのために、いろんな飾りをつけるところが力を入れている点です。 みんな、満足そうに自分の作品を紹介していました。 【こすもす】エコバックを作ろう
6年生は家庭科でエコバックづくりをしています。今日はチャコペンシルで布に印を付けました。次回からミシンで縫っていきます。
早く完成するのが楽しみです。 ![]() ![]() 【こすもす】野菜の苗を植えよう!
生活単元の時間に野菜の苗を植えました。今年はトマトとなすです。なすは長なすと賀茂なすの2種類を植えました。
これから水やりなどのお世話を続けていきたいと思います。 ![]() ![]() 【こすもす】家庭科室探検!
5年生は家庭科の時間に家庭科室探検をしました。家庭科室に入って棚を開くと、お玉やボウルなどたくさんの用具が出てきました。
これから学習に使うのが楽しみです。 ![]() ![]() 【こすもす】体育
6年生は体育で50メートル走と遠投をしました。50メートル走は最後まで全力で走りきることができました。遠投は体全体を使って投げました。去年より遠くまで投げられるようになりました。
![]() ![]() ![]() 3年社会「校区の様子を調べよう」![]() ![]() その調べ学習の一環で、地域の様子を歩いて回りました。 自分たちの地域はどこにどのような建物があり,土地はどのような使われ方をしているのかに注目しながら調べ歩きました。分かったことは、白地図にメモしました。 以前からあるにもかかわらず、子どもたちが意外と見落としていたことも多くて、「ええーっ。こんなのあったっけ?」や「このマンション、もう完成していたんだ。」と驚くこともありました。 次回には、地域の特徴についてまとめていきます。 3年 体育「バトンパスをすばやく」![]() ![]() リングバトンから棒のバトンに替わり、受け渡しが少し難しくなりました。 まずはバトンの受け渡し練習をして、お互いの距離感をつかんでから走りました。 さっそく渡し手,受け手ともに走りながらバトンのやり取りをしているチームもありました。 競走するため子どもたちは真剣です。バトンパスのスムーズさが勝敗につながることも多いため、もっと練習していきたいですね。 【5年】1立方メートルの大きさにびっくり!(算数科)![]() ![]() ![]() そこで,どれぐらいの大きさなのか実際に作ってみることに。 紙テープを1mに切り,みんなで力を合わせて作っていきます。 「えぇ!こんなに大きいの?!」と子どもたちはびっくりした様子。 教室の容積も計算して出してみました。 この1立方メートルの立方体が100個以上入るなんて…。 このように,実感してみることが算数ではとても大切です。子どもたちは楽しみながら感じていました。 【4年】ツルレイシの種の観察
理科の学習で,ツルレイシの種の観察をしました。
色や形,手触りなど五感を研ぎ澄ませて,じっくりスケッチをしていました。 ツルレイシは植えて,交代で水やりをしながら,今後も成長を観察していきます。 実がなるのが楽しみです! ![]() ![]() |
|