京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up93
昨日:47
総数:557285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】書写〜『草原』を書きました!〜

画像1画像2
5年生初めての書写は、『草原』を書きました。
お手本をしっかり見たり、最初に指でバランスを考えたりしながら、学習を進めることができました。静かに1時間“書”にうちこみました。

野菜の収穫【6組】

画像1画像2画像3
学級の畑で野菜を育てています。よく育っています。ダイコン、ブロッコリー、マメ、ニンジンを収穫しました。

【5年生】放課後遊びも全力で!

画像1
放課後も元気に外で遊んでいます。
今日はバスケットボールとバレーボールを融合させた遊びをしました。
体育のソフトバレーボールの学習を生かしつつ、新たな遊びを考える子どもたち。
みんなでトスとレシーブをつないでゴールした時は、みんなで最高に喜びました!

【1年生】 ひもひもねんど

粘土を太さや形を変えながら紐にし、それを組み合わせて様々なものを作りました。
「この形、蛇みたい!」「組み合わせて橋を作ったよ。」と言いながら楽しんで作っていました。
画像1
画像2

【1年生】 図書館へ行こう

図書館へ行きました。
本の借り方・返し方を学び、図書館の中にあるいろいろな本を読んでいました。
「めっちゃ大きな本があるよ!」と嬉しそうに見せてくれました。
画像1
画像2

【1年生】 聴力検査

聴力検査がありました。
友達が検査をしている間、とても静かに座って待っていました。

養護の先生の話をよく聞いて行動できていました。
画像1画像2

わり算【3年生】

 15枚の色紙を「3人に同じ数ずつ分けると1人分は何枚になるか」「1人3枚ずつ分けると、何人に分けられるだろうか」の問題について、数図ブロックを使いながら計算の工夫を考えました。「どちらも15÷3になるけど、何が違うだろうか」「難しいな」など言いながら、数図ブロックを動かし、「一人分の数」「人数」というところの違いに気づいていました。
画像1画像2画像3

【4年生】歌声のひびきを感じよう

4年生は週に一回音楽室で学習をしています。今回は「さくら さくら」の歌を鑑賞しました。子どもたちは「日本の歌だと思う」「ゆったりとしている」「落ち着く」など、感じたことをたくさん発表していました。歌を歌う時は、心を込めて歌っていました。
画像1
画像2

タイピング【3年生】

画像1
画像2
 ローマ字の学習を一通りしたので、調べる時にキーボードが使えるようにタイピングで練習をしています。ローマ字一覧表を手元に置いて、分からないものは表を見ながらタイピングをしています。子どもたちは、タイムや正確さを競い合いながら、楽しく学習を進めています。

リレー【3年生】

画像1
画像2
画像3
「リレー」の学習では、走る順番やバトンの渡し方など工夫して話し合いながら学習を進めました。学習を通して、チームの中で走り方を教えあっていたり、バトンの受け渡しの時に大きな声で声かけをしたりしていました。自分のチームやお互いのチームで良いところを伝え合って、「受けるときに少し走り始めたらいい」「受け取る方や周りは大きな声で声かけをしてあげたらいい」と走り方やバトンの受け渡しの仕方など少しずつ上達していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp