京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:40
総数:430062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

【6年 修学旅行ふり返り】

画像1
画像2
 修学旅行でのふり返りをグループごとにしました。今後の生活に生かせそうなことがたくさんありました。

【6年 国語科】

感想を交流しています。
画像1
画像2
画像3

【6年 体育科】

色々な体操があり新体力テストが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【6年 体育】

考えた体操を実際に試している。
画像1
画像2
画像3

【6年 体育】

画像1
画像2
自分たちの能力を高める体操を考えています。

【5年】家庭科その2

 「美味しい。」「あったかくて、ふっーーと落ち着くなあ。」と、話していました。最後の片付けまでピカピカです。
 5年22組は明日行います。楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2
画像3

【5年】家庭科その1

 今日は初めての家庭科の調理実習でお茶入れを行いました。
 4年生の学習で「宇治茶」について学習したと思いますが、今日はその「宇治茶」を沸かして飲みました。みんな初めての調理実習にドキドキ…。
画像1
画像2
画像3

運動場には なにがあるかな?

画像1
画像2
 生活科の学習で運動場には何があるのか見つけ、カードに絵を描きました。総合遊具や鉄棒、池、花など見つけながら描いていました。

憲法月間 〜決まりについて考えました。〜

 5月に入りました。5月は憲法月間です。今日の朝会で、校長先生から憲法についてお話を聞きました。「みんなが安心して生活できるため」に憲法はあり、学校にも「朱七のやくそく」「光かがやく朱七の子」というきまりがあり、一人一人が大切にされるとはどんなことかを考えました。
 あわせて、5時間目には学年で、今月の心の日のテーマ「マモルをまもろう」について考え、改めて「決まりを守ること」「みんなが安心して気持ちよく過ごすには」などについて考えました。
画像1
画像2
画像3

算数科「体積」の学習

画像1画像2画像3
 算数科の体積の学習では、定規を使って1平方mや1立方メートルを作り、実際の大きさを体感しました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp