![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:58 総数:872014 |
児童集会![]() ![]() 代表委員会児童紹介と委員会の委員長が、取り組み内容を発表しました。 きびきびとしたさわやかな発表に、全校児童から温かな拍手が送られました。 堂々としてわかりやすい発表にさすがだと感心しました。 練習の成果が発揮されていました。 5月の朝会![]() ![]() 6年生から順番に体育館に集合しますが、静かに待つ良いお手本を示す6年生を見習い、他の学年の児童も静かに待つことができました。 素晴らしいことです。 5月の憲法月間です。 校長先生から憲法のことや人権のこと、平和のことについてお話を聞き、よびすてや仲間外れはいけないことを改めて学びました。 あいさつとそろえることをがんばることを皆で確認しました。 児童集会リハーサル
朝会と児童集会の実施前に代表委員会と委員会の委員長でリハーサルしました。
体育館にあつまるのは、3年ぶりです。 舞台上に立つのは初めてかもしれません。 マイクをもってしっかりと話せるよう、等間隔に並べるよう立ち位置を確認したり、司会進行の確認したりしました。 上手にできますように。 ![]() ![]() ![]() 今日の一文字![]() ひのつくことばは何があるでしょう。 ひまわりの ひ おひさまの ひ ひひひひひ ひ あつまるあつまる ひ のつくことば 明日から始まる連休がよいひになりますように。 5年 朝会![]() ![]() 高学年らしく姿勢もピシッとして話を聞くことができました。 計画委員会の子たちも、前に立ってしっかり挨拶することができました。 5年 いい姿を…!![]() ![]() ほんの30分ぐらいでしたが、みんな一致団結で練習に取り組みました。 校舎に響くほどの元気な声を出してセリフの確認をしたり、真剣に劇に取り組む様子が印象的でした。 ゴールデンウィーク中にみなさんしっかり練習しておいてくださいね! 5年 How do you spell it??![]() ![]() みんな英語に対しても積極的に友達と話して親しむ様子が印象的でした! 6年 朝会の準備を待つ・・・
今年度よりスタートした朝会。
6年生は一番最初に体育館に入り、ほかの学年が集まるの待ちました。 待っているときの姿勢・静かにしようとする雰囲気は、さすが6年生という立派な姿でした。 6年生のよい姿が学校全体によい影響を与えてくれました。 ![]() ![]() 4年生 体育
5月2日(火)、今日の体育の様子です。
体育では、遠投と鉄棒運動の学習をしています。 遠投では、遠くまで投げようと子どもたちはとても一生懸命。「どうやったら上手く投げられるの?」と友だちに聞き、「もう少し上でボールを放したらいいよ」などと、アドバイスをもらっている様子が見られました。 鉄棒運動でも、「この技どうやんの?」と友だちに尋ねながら、一緒に説明のカードを見合って取り組んでいました。 友だち同士、励まし合い、学び合っていく姿勢をこれからも大切にしていきたいです。 ![]() ![]() 6年 国語「帰り道」
国語科では、律と周也の男の子の物語「帰り道」を学習しました。
同じ場面を、律・周也のそれぞれの視点でえがかれている作品で、子どもたちは視点が変われば、見え方も大きく変わってくることに驚いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|