![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:191 総数:748227 |
【8年生】ミライシード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミライシードのドリルパークを使って、生徒が学びを進める様子です。 生徒は、一人で苦手な部分を何度も何度もやり直しをしたり、みんなで同じ問題を行い、間違えたポイントを解説し合ったりして進めている様子があります。 紙の問題集やドリルに比べ、GIGA端末を活用したドリルパークは、問題の数や苦手問題を抽出する便利機能などを備えています。 しかし一方で、解説がない問題もあるようです。 そこで、8年生は、「なぜ、その答えか?」を話し合い、答えが正解の理由を考えたり、間違えた人に、問題から例文を作成したりしながら説明を行っていました。 中には、類似問題をインターネットで検索し、ロイロノートを活用する生徒もいました。 紙の問題集の良さがあるのと同様、デジタルドリルの良さがあるのも同様です。 『探せ!あたらしい自分 あなたらしい生き方』 〜どこまでも果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 がんばれ、8年生!! 【8年生】体力向上![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、反復横とびや、長座体前屈、握力など…瞬発性・柔軟性・パワーをメインに測定を行っていました。 自分たちの結果は、測定後すぐにGIGA端末に入力し、昨年度と比べて、自分たちがパワーアップしていることを数字で追いかける言動が多々ありました。 また、自身の結果と他者を比較しながら、それぞれの改善点を話し合っていました。 「先生、去年に比べて…やで!」と多くの生徒が嬉しそうに報告に来てくれます。 中には、テスト当日、自分の力を最大限に発揮しようと、インターネットなどで準備運動を調べたり、パワーが出る朝食を調べたりしている生徒もいるようです。 【9年生英語】パフォーマンステスト
今日もパフォーマンステストの続きです。8年時に学習した英語でのコミュニケーションスタイルを意識して,ALTの先生とやりとりができていました。笑顔で相手の話をしっかり聞く姿勢,自分からたずねたり自分から情報を付け足して,よりコミュニケーションを豊かにしようとする姿勢は,本当にすばらしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【8年生】Good Morning!!![]() ![]() 挨拶は、コミュニケーションの入口ですね 8年生は、いつも元気に挨拶をしてくれます! 気持ちのいい週末、さぁ最終日頑張っていきましょう!! 5年生 理科![]() ![]() 「雲は西から東に移動するから天気は・・・」と学習した内容をもとに天気の予想をしていました。 さて、明日の天気はどうなるでしょう。 【9年生】掃除の時間![]() ![]() 自分たちの教室以外にも、様々な場所の分担があり、一生懸命きれいにしてくれています。 「小さなことからコツコツと」プロジェクトが始動している9年5組。 ピンク階段担当者は、もくもくと掃き掃除を中心に頑張っていました!! 「大いなることを成し遂げる方法は、『小さなことを積み重ねていくことしかない』」と担任の先生が、常日頃言っていることを実践してくれている姿ではないでしょうか? 毎日の習慣作りのための基礎をつくり、その先にある大いなる目標達成のために… がんばろう!9年生!! 2年生 体育「リレーあそび」![]() ![]() ![]() ![]() 次にバトンをつなごうと一生懸命に走る子どもたちの姿が見られました。 授業のはじめに行う秀蓮体操も気合十分です! 2年生 生活「ぐんぐんそだておいしいやさい」
ゴールデンウィーク明けから、生活科の学習で野菜を育てます。
そのための準備として、これまで植えていたチューリップの球根をプランターから取出し、土を大きな植木鉢に移し替える作業をしました。 みんな泥にまみれながらも、楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 国語Aチーム「できるかな?パネルシアター」 その3![]() ![]() 1組 国語Aチーム 「できるかな?パネルシアター」 その2![]() ![]() ![]() ![]() |
|