![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:591718 |
【6年生】科学センター学習〜生物「なき虫」のヒミツ![]() ![]() 【3年生】第一回 授業参観![]() ![]() 音読発表会【3年生】
今日は、音読発表会の本番でした。グループごとに音読の工夫を考えて発表しました。役割を工夫したり、音の言い方を工夫したり、おうちに人の前で緊張しながらも上手に発表していました。お足元の悪い中、お越しくださり、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 理科だより5年「晴れの日とくもりの日の雲のちがいを考えよう」
晴れの日とくもりの日とで,雲の様子はどのように違うのだろうか。
みんなで話し合い,意見を出し合いました。 雲の大きさや形,雲の色,雲の動きや雲の厚さ,雲の種類など,いろいろな意見が出ました。 ![]() ![]() 理科だより6年「二酸化炭素の中のろうそく」
ものがもえつづけるためには,新しい空気が必要なことが分かりました。
空気には主に3つの成分があります。 ・ちっ素 ・酸素 ・二酸化炭素 この3種類の気体の内,ものを燃やすはたらきがある気体を調べていきます。 今回は,二酸化炭素について調べました。 二酸化炭素で満たしたびんの中に,火のついたろうそくを入れて,炎の様子を観察しました。 結果 「二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがない。」ことが分かりました。 また,追加実験として,二酸化炭素と石灰水の反応も調べました。 二酸化炭素+石灰水→白くにごる 二酸化炭素の確認方法を確かめました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】デッサンに挑戦!![]() ![]() 【4年生】都道府県を紹介しよう
社会科では、都道府県の学習をしています。今日は有名な食べ物や場所などの紹介をしました。子どもたちは発表を聞いて、「おいしそう」「行ってみたい!」など、つぶやいていました。
![]() 国語科「帰り道」
国語科の帰り道の学習では、これまでの学びを生かして物語を読み深めています。登場人物の人柄を読み取った後、二人の関係性や心情の変化を根拠をもって探しています。これまでに物語文を読み深めた経験が生かせているようです。
![]() ![]() デッサン
図画工作科の学習でmデッサンの学習が始まりました。ランドセルをしっかりと見て、光の当たり方や縫い目に気を付けて書き進めています。
![]() ![]() 【4年生】分度器を使って
算数科「角の大きさ」では、分度器を使って学習をしています。分度器の中心と、頂点を合わせ、辺と分度器の線を合わせ、子どもたちはずれないように慎重に角度を測っていました。「これはたぶん90°よりも大きい角度だな」など、見積もりながら取り組んでいました。
![]() ![]() |
|