京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:133
総数:857689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

1年 図画工作「ちょきちょき かざり」

画像1
はさみと工作のりの使い方を学びました。
折り紙を折って切ったものを工作のりで画用紙に貼りました。
「切った形が○○に見える!」と思い思いのことを話しながら、一生懸命活動することができました。
のりもべたつかないように上手に使いながら、素敵な作品に仕上げていました。

4年 係活動

画像1
 4年生は、学級を楽しく盛り上げていくために係活動もがんばっています。友達が喜んでくれる姿や仲間の笑顔のために、いろんな工夫をしています。「まん画・イラスト係」や「スクラッチ係」などのたくさんの係が活動しています。これからの活動が楽しみです。
画像2

5年 家庭科「お茶を入れよう」

画像1
画像2
画像3
 5年生から新しく学習が始まった家庭科。おいしくお茶を入れて、試飲しました。是非学んだことを生かして、お家でもお茶を入れてもらえたらと思います。

3年 Hello!で自己紹介

画像1
英語を使って、自分の名前や好きなものを紹介しました。
交流では、友達の話を聞いて「 Me too!」などと反応する姿もすてきでした。

バターと小麦粉から…

給食のカレーはルーから手作りをしています。
バターを溶かして小麦粉を入れて40分ほど炒めると、はじめは白いルーが茶色く色づき、サラサラになります。
これがカレーの美味しさのひみつです!
画像1
画像2
画像3

5年生 総合コミュニティかがやき

画像1
画像2
画像3
 京都伝統産業ミュージアムへ京都の伝統工芸品の見学に行きました。見たり、さわったり、香りをかいだり、音を聴いたりして伝統工芸にふれることができました。「どうやってつくっているのだろう」「とってもきれい」と子どもたちは疑問や感想を言っていました。今後の活動が楽しみです。

3年生 音名を覚えながら・・・

画像1画像2
 音楽科の学習では、けんばんハーモニカを使って「ドレミで歌おう」を練習しています。これまでは楽譜に音名が書かれていましたが、3年生からは音名が書かれていません!戸惑いながらも、一生懸命に音名を歌いながら、弾きながら,覚えていけるように頑張っています。

1年 「地域見守り隊の方お世話になりますの会」にむけて

5月10日(水)に予定している「地域見守り隊の方お世話になりますの会」にむけて、1年生の児童がメダルを製作しています。
日頃の登下校の安全を見守ってくださっている地域の方に感謝の気持ちを伝えようと、丁寧に色をぬったり、「ありとう」と書いたりしている姿が見られました。
「早く渡したい!」という声もたくさん聞こえてきました。
画像1画像2

★2年 学年音楽

画像1画像2
 今日の4時間目に学年で集まって、今度の1年生を迎える会で歌う「きみとぼくの間に」の曲をみんなで歌いました。初めて手話付きで歌を歌ったのですが、みんなとても楽しみながら練習する様子が見られました。
 1年生を迎える会当日に、1年生が楽しんでくれるように、喜んでくれるように2年生みんなで心を込めて一生懸命歌います。

6年修学旅行だより12

画像1
画像2
 6年生は修学旅行から全員元気に帰ってきました。

この2日間とてもお天気が良かったので、少し日焼けをしてなんだかたくましくなって帰ってきたような気がしました。

 
旅行中子ども達は時間を守り、友達を大切にしながら過ごしていました。

お互いの意見を聞き合い、尊重しながら過ごしたグループ活動で、これまでの友達関係をより深めることができたと思います。


この経験をこれからの学校生活に活かしてほしいです。


週末はゆっくりと過ごして、月曜日に元気に登校してください。



保護者の皆様、体調管理をはじめ準備やお見送りお出迎えなどありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp