![]() |
最新更新日:2025/09/13 |
本日: 昨日:115 総数:825408 |
4年生 体育「シャトルラン」![]() ![]() ![]() ![]() 50m走、反復横跳び、長座体前屈の様子に引き続き、 今日はシャトルランの様子をお届けします。 みんな、3年生の時の記録を超えようと 真剣な表情でがんばって走っていました。 また、自分が走っていないときは がんばっている友達を温かく見守る姿も見られました。 残りの種目も、全力で!がんばれ4年生☆ 【9年生】理科 単元テスト![]() ![]() 【9年生】英語 スピーキングテスト
今日の英語はALTのイタナ先生を相手にスピーキングテスト。英語でのコミュニケーションを楽しみながらテストを受けていました。すらすら英語が出てくる9年生ステキです。
![]() ![]() 【9年生】道徳の学習![]() ![]() ![]() ![]() そしてサトウハチローさんの詩を読んでさらに考えを深めていました。サトウハチローさんの詩の一部を紹介します。 生まれてきたからには よき方向へすすめ からだや心を大きくするには よき道をえらべ 横道はごめんだ おことわりだ いそがずに ちゃくちゃくと 自分で自分を 美しく より美しく 染めあげて下さい 【8年生】誰かのために 3![]() ![]() 先日、「誰かのために2」で紹介した生徒は、昨日も給食当番の手が足りていない状況を見て、ストロー配布をしてくれていました。 「いつもありがとう!」と声をかけると、 「ごはんが冷めると、もったいないので!」と少し照れた表情で答えてくれました。 先日、花背山の家宿泊学習においても、様々な場面でキャプテンシーを発揮してくれました! 少し立ち止まって、いつもの日常を眺めると普段気がつかないことに気がつけます。 がんばろう8年生!! 5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは、色々な書かれ方から人物像を考えていました。 【9年生】おいし〜い給食2![]() ![]() 誰かの脇役に甘んじたまま、ただ毎日を送っていませんか? 主人公の座は、与えられるものじゃなくて、つかみ取るもの』 ある雑誌社の記事にこんな言葉がありました。 今日の給食の主役は?多くの人は、「あげたま煮」と答えるのではないでしょうか? 今日の9年生の食べっぷりを見ていると、副菜として出た「だいこんのおかか炒め」も主役の一人ではないでしょうか? 給食には、数えきれないほどの主人公がいます。 彼らは誰一人として、あきらめることをしません。 旬の時期、気温、天候…どんな条件下においても、いつだって、彼らは前を向いて何度も立ち上がり、主菜・副菜の枠を超え、主人公をつかみとってきました。 そんな主菜・副菜の枠を超えてきた奇跡を感じながら、だいこんのおかか炒めをいただきました。 今日の給食は、なんだろう。 【8年生】おいしい給食3![]() ![]() 本日のおいしい給食は、そんな『あげたま煮』!! 油あげは、だし汁とさとう・しょうゆで少し甘めに煮て、野菜はだし汁としょうゆで優しい味に煮ます。 手元に運ばれたお皿を見ると、一度に煮込むことを彷彿させますが…実は、ひと手間・ふた手間かけられた料理だと、皆さんご存じでしょうか? 具材は、別々に煮ることで、しっかりと味がしみ込む工夫がされています。 また、たまごを入れたあとはすぐに混ぜずに、ふたをして弱火で蒸すように煮ます。 そうすることで、口の中に入れた瞬間、ふんわりとした食感と同時に、卵や野菜、油揚げの旨味がお口全体に広がりました。 鶏が一つの卵を産み落とすまでの過程や、広大な大地で栄養をたくさん蓄えた野菜の一生懸命さに、生徒もどこか羨望の眼差しを向けていたように感じます。 食器を返却しながら、「君、今日のあげたま煮は、どうだったかね?」と生徒に声をかけられました。「君…きみ…キミ…黄身…『あ!』」 先に仕掛けてくる8年生、えっぐいぜ…エッグ…『お!』ナイス自分!! |
|