![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:16 総数:417091 |
授業は子どもたちのもの![]() ![]() ![]() 子どもたちはそれぞれ新しい学年となり、張り切ってスタートを切っています。授業の中で自分の考えを発表したり、その理由を説明したり、友だちの意見を聞いて気付いたりする姿を感心しながら見ていました。 養正小学校では目指す授業のイメージとして、子どもたちが「考え、表現する授業」を積み重ねる、ということを掲げています。先生の役割は、学習の内容に興味をもつきっかけを作ること、そして子どもたちが自分の問いをもつことができるようにすること、さらに子どもたちの考えをアウトプットする場を作って、子どもたち同士の考えを交流して確かなものにすることだと考えます。 授業は子どもたちが学んで力をつける場所。先生の役割は時代とともに移り変わり、子どもの学びをコーディネートすることとなっているのです。今後ますます子どもたちが活躍する授業を見ていただけるよう、教職員も学ぶ姿勢を大切にしていきたいです。 シェアタイム![]() ![]() 考えたことを自分だけのものにするのではなく友達と考えをシェアしていくことや、友達に伝えたり伝えられたりすることで理解を深めていきました。 気をつけて![]() 知らない人に「ついてきて」と言われても、「おかしをあげる」と言われても、ついていってはいけませんね。 きれいな色の組み合わせは?![]() 社会 「学校のまわりの様子」![]() ひらがなのがくしゅう![]() ひらがなには にた かたちの ものが あります。 もじの れんしゅうを したあとには、そのもじで はじまる ことばあつめをしました。 おもいだしたり、きょうしつを みまわしたりしながら、たくさん ことばを みつけました。 読み聞かせ![]() てんとう虫の生活にみんな興味津々の様子でした。読んでもらった後の読書ノートへの記録もばっちりでした。 1・2年生合同での体ほぐし![]() ![]() ![]() 学習が始まってからも、「猛獣がり」の活動ではどこに行こうか迷っている1年生に声をかけたり、やさしく遊びのやり方を教えている姿が印象的でした。5月の遠足、皆さんの頑張りに期待しています!! きれいな上ぐつ!!
5時間目、図書室に行きました。上ぐつをぬいで入るのですが、脱いだ上ぐつがご覧の通り、きれいにならんでいます。とても気持ちがいいですね。こうしたささいなところへの心配り、気遣いが心を整えてくれます。引き続き頑張ってほしいな、と思います。
![]() 4月25日の給食![]() 旬の新じゃがいもを使って作りました。新じゃがいもは皮が薄く、水分を多く含んでいるためやわらかいのが特徴です。 「今日の給食最高!」と言ってくれる子もいました。 |
|