京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2025/07/16
本日:count up20
昨日:40
総数:172436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


熱中症に気を付けよう!お茶と帽子を忘れずに!

4年 すもう遊び

画像1
画像2
今日から、すもうあそびの学習が始まりました。初めは、背負い投げをするの?投げ飛ばされるの?と心配していた子もいましたが、体育の学習で進めていくすもう遊びの進め方を知ると、一安心。しゃがんだり足ったりと姿勢を変えながら、手押し相撲を楽しむことができました。

朝会 憲法のお話

画像1
画像2
画像3
5月は憲法月間です。

朝会で、校長先生から憲法についてのお話を聞きました。

「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」と聞くと、子どもたちとは関係がないように思えますが、実は日常の学校生活の様々な出来事が憲法の考え方と深くかかわっています。

今朝の朝会で学んだことを生かして、学校生活が一人一人にとってより楽しいものになるようにしていきましょう。

2年 非行防止教室で学んだこと

画像1
今日のめあては、「やって良いこと悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう。」でした。4つのお話を、下鴨警察署の方から聞くことができました。まとめの中で、「して良いことや悪いことは、今でもわかっているよね。正しいことするというその気持ちを持ち続けることが大切だよ。」と言わたことがとても印象的でした。

5年生 音楽

画像1
画像2
リコーダーの練習をしています。高い音をきれいに出すことを頑張っています。

5年生 体育

画像1
画像2
6年生と合同で「ベースボール」の学習をしています。ルールにも慣れてきました。ボールを打ったりキャッチしたりするのも上手くなってきています。

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
いろんな場面に遭遇した時、正しい判断と行動ができるように、2年生以上が毎年学習しています。

子どもたちは、しっかりとお話を聞くことができていました。


全校遠足

画像1
画像2
画像3
全校遠足の様子です。

好天に恵まれ、池の周りのウォークラリーや全校遊びを楽しみました。

高学年の子どもたちは、リーダーとして活躍したり、低学年の子どもたちに優しく声をかけたりすることができました。

低学年の子どもたちは、高学年の子どもたちとともに遠足を楽しむことができました。

保護者の皆様、お弁当やグリーンTシャツをお世話になりました。

ありがとうございました。


一年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1校時に1年生を迎える会を開きました。

6年生と一緒に入場した後は、1年生の紹介や1年生の好きなものクイズを楽しみました。

迎える会の後は、宝が池公園の全校遠足に出発しました。

1・2年 全校遠足in宝が池

画像1
画像2
画像3
太陽が味方してくれ、最高の天気で遠足に行くことができました。昨年とは違い、左手は1年生の手をギュッとににぎる「玉ねぎレンジャー☆」でした。のどがからからになっても、歩き疲れても、お腹がぺこぺこになっても…、かっこいい姿を忘れずにいた2年生の姿に胸いっぱいになりました。力の源となる愛情たっぷりのお弁当もぱくぱく食べきっていました。あ〜、つかれた!

1年 図工でかざりをつくりました

一枚の折り紙を折って切ってどんな形ができるか楽しく活動しました。「あっ,こんな形ができた!」とできたものをどきどきしながら開いていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp