京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up17
昨日:31
総数:529104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・チキンカレー・ひじきのソテー・牛乳でした。
 児童は、今日のカレーをとても楽しみにしていました。1年生も「おいしい!」と言ってたくさん食べていました。

図工4年 絵の具でゆめもよう 2

画像1
画像2
画像3
 道具や色を工夫して組み合わせて描きました。

図工4年 絵の具でゆめもよう 1

画像1
画像2
画像3
 ビー玉やスポンジ、歯ブラシや網などいろいろなものを使って、模様をつくりました。

校区探検に行ったよ

画像1
画像2
画像3
 4月13日(木)に社会科の授業で校区探検に行きました。唐橋校区には、どんなお店があるか、どんな施設があるかを見に行きました。子どもたちは頑張っていろいろな建物を発見していました。

2年『ゆうぐあそび』

画像1
 体育の学習で『ゆうぐあそび』をしました。
 ジャングルジムやうんていの使い方を知り、友だちと仲良く遊ぶことができました。棒の持ち方やきまりを守って、安全に使っていきたいと思います。

2年 給食

画像1
 今日は、2年生になって初めての給食でした。

 久しぶりの給食をとても楽しみにしていました。給食当番もテキパキ取り組むことができ、完食することができました。

2年『おはなみスケッチ』

画像1
 図画工作の学習でお花のスケッチをしました。
 学校の中できれいなお花をたくさん見つけることができました。たくさんの色を使ったり、細かいところまで丁寧に描いたりでき、とても素敵な作品になりました。
 参観の日に教室に掲示していますので、ぜひご覧ください。

全身を使って歌を歌おう!

画像1
 今日は6年生になって初めての音楽の学習でした。

 学年全員で体育館で行いました。息を吐いて歌ったり、寝転がりながら歌ったり、リズムに合わせて歌ったりして全身を使いながら歌を歌う方法を教わりました
 1年後、子どもたちはこの場で卒業式を迎え、校歌を歌います。みんなで歌詞の意味を理解しながら心を込めて歌えるよう、これから練習していきたいと思います。

 体育館にあなたたちの歌声を響かせていこう♪

5年 音楽の学習が始まります

画像1画像2
 5年生では、4時間目に音楽の学習のオリエンテーションをしました。

 校歌を歌ったり音符と休符の話を聞いたり、これからの音楽の学習にわくわくドキドキしている子どもたちの姿が印象的な時間でした。

 来週から本格的に学習がスタートします。一つ一つの学習でしっかり目標をもって学習に取り組んでほしいです。

1年 国語の宿題が始まります

画像1
画像2
画像3
 今日は、ひらがな「へ」の文字の読み書きの学習をしました。鉛筆を正しく持ち、姿勢を正しくしてゆっくりと書きました。1・2・3・4の4つの部屋をを意識して書くことを大切にしています。

 今日は、「へ」のプリントの裏が宿題になっています。色もていねいにぬれるといいですね。できたプリントは、月曜日に忘れずに持って行きましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp