![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:4 総数:205294 |
1年 算数「かずとすうじ」
1〜10の数を学習しました。
学習の最後に、隣のお友達とどちらが大きいかを比べる数遊びをしました。 2人で声を合わせて数字のカードを出し合い、大きさ比べを楽しんでいました。 ![]() 1年 朝会![]() 全校児童が体育館に集まって、校長先生の話を聞きました。 校長先生からは「きまりを守る」ことについての話だったのですが、教室に戻って校長先生がどんな話をしていたかをたずねると、 「みんなが楽しくなるためにきまりを守らなあかん。」「きまりを守らないと事故にあう。」など、しっかりと答えてくれました。 きまりを守って、楽しい休日を過ごしてくださいね。 5年 体積![]() ![]() ![]() 4年 音楽科「歌声のひびきを感じ取ろう」
「いいことありそう」の曲を歌いました。
曲を聴くと、「楽しい感じ」「明るい感じ」と曲の感じをしっかりと自分の言葉で話すことができていた子どもたち。リズムや音の高さを確かめることで、リズムや旋律が曲の感じと関わっていることに気付くことができました。 子どもたちは曲の最後の「ドレミファソラシド♪」という部分が気に入ったようで、曲の感じに合わせて、楽しそうに歌っていました。 ![]() ![]() ![]() くすのき 4月の誕生日会
今年もくすのき学級で誕生日のお祝いをしています。
4月は1人が誕生日を迎えました。 本人の希望で転がしドッジと氷おにを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 休み時間![]() ![]() 外遊びが気持ちのいい気候となりました♪ くすのき 音読発表会
くすのき2組で音読発表会をしました。
それぞれ今習っているところを1週間ほど練習をして発表会に臨みました。 練習をしっかりしているのがよくわかる発表会となりました。 ![]() ![]() ![]() 4年 保健「変化してきた わたしの体」
4年生の保健の学習では、体の発育・発達について学習します。
この時間には、1年生からどのように自分の身長が伸びてきたのかを確かめ、それを交流することで、成長の仕方には個人差があることに気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() くすのき 社会・生活単元 私たちの町
先日社会と生活単元の学習で校区を探索しました。
意外と知らないお店や建物があり子どもたちも大興奮でしたが、しっかりと記録をとっていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 きいて、きいて、きいてみよう
国語では、「きいて、きいて、きいてみよう」という学習をしています。学習を始める前に、一度インタビューをしてみました。実際にやってみると、「質問がなかなか思いつかない。」という困りも出てきました。分かった困りを解決しながら学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() |
|