京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up54
昨日:58
総数:931854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

5月の朝会・児童朝会

画像1
画像2
初めての運営委員会での司会頑張っていました。
司会で緊張していましたが、友だちと協力し合って頑張っていました。
委員長の子たちもセリフを一生懸命に覚えていました。
6年生も聞く姿勢がばっちりで、校長先生に褒めていただける場もありました。
全校のお手本となる6年生でした。

たねまき〜理科の学習から〜

画像1
画像2
理科の学習でヒマワリとダイズのたねまきをしました。
たねを植えてから「大きくそだちますように。」と畑に声をかける子どもたちでした。

図書オリエンテーション

画像1
4月の中ごろに図書オリエンテーションを行いました。
学校司書の先生に本を大切にする方法や図書館での約束事などを聞いた後に
分類番号から本を探す活動をしました。グループで力を合わせて本を見つける子どもたちでした。

体をほぐして運動を楽しく

画像1
画像2
体育の学習は体ほぐしの学習が終わりました。
体ほぐしの運動では、走ったり道具を使ったりして体を動かす楽しさを大切に学習をしました。一人で難しいことも友だちと力を合わせると簡単に楽しくなることを感じている子どもたちでした。

音楽

画像1
「木星」を聴いて感想を書きました。
多くの楽器に囲まれて演奏される豪華さを感じていました。
楽器の中には、何億円もするものもあると知って驚いていました。
自分たちの声も楽器の一つだから、磨いていけばいくほど美しい音色がでてくるようになります。

社会

画像1
国会は何をするところなのか、ニュースなどで見たり聞いたりした情報から予想を立てていました。思っていた以上に色々な仕事をしている場所でしたね。

理科

画像1
画像2
実験結果から考察を考え、まとめるところまで自分たちでできるようになってきました。
グループでてきぱきと動くことができて、実験もスムーズにできています。

理科

画像1
画像2
画像3
水上置換法で二酸化炭素を集めました!
空気中の二酸化炭素を集めるために水を使うことを不思議そうにしていました。
でもたしかに、空気中から二酸化炭素だけを分けるのは無理ですよね。
そのための、水上置換法!!

理科

画像1
画像2
画像3
酸素や二酸化炭素、窒素について学習しました。
空気には種類があることに驚いており、火を燃やすのに必要な空気を探すための実験を行いました。

移動教室

画像1
移動教室のときに、先生に言われなくても教室を整理整頓して出ることができます。
5年生の頃からの積み重ねと、子どもたち同士の声掛けの結果だと思います。
整理整頓すると心もすっきりしますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp