3年生 社会
社会科の学習では、校区地図をもとにして、校区のことや地図のことを学習しています。今日は、方位を表す記号について学習しました。実際の方角と地図の方角を関連させて確かめながら、方位の記号を丁寧にノートに書きました。
【3年生】 2023-05-01 20:08 up!
3年生 国語「もっと知りたい、友だちのこと」
友達にインタビューをする計画を立てました。友だちに何を聞くか、一生懸命考えました。
【3年生】 2023-05-01 20:05 up!
1年生 体育
リレーでは、友だちをいっぱい応援しました。そして、自分の順番になると、精いっぱい走りました。元気いっぱい活動できました。協力したり、力を合わせる経験ができました。
【1年生】 2023-05-01 20:03 up!
1年生 体育
リレーをしました。コーンで一周してから前へ進むリレーをしました。みんな一生懸命走ることができました。
【1年生】 2023-05-01 20:00 up!
4年生 お楽しみ会
お誕生日のお楽しみ会をしました。みんなで、楽しく過ごしました。「はないちもんめ」は、元気いっぱいの声で盛り上がりました。みんな笑顔いっぱい。
【4年生】 2023-05-01 19:58 up!
図書館オリエンテーションを行いました!
本日の国語科の学習では,図書館の使い方を学校司書の先生に教えていただきました。
自分の読みたい本の探し方や読書ノートの記録の方法などを学びました。授業の最後には実際に本を借りました。新しい本を借りた子どもたちはとても嬉しそうでした。
学習が終わってからも,教室で自分の借りた本を熱心に読む姿がたくさん見られました。これからも読書に親しむ気持ちをもち続けてほしいです。
【4年生】 2023-05-01 19:56 up!
最高〜さあ いこう!〜その19〜
理科の「ものの燃え方」の学習が始まりました。
昨年度に行った山の家での経験を思い出して,火はどうしたら燃えるのかを考えました。
これからの学習が楽しみですね。
【6年生】 2023-05-01 19:56 up!
最高〜さあ いこう!〜その18
係活動にも積極的に取り組んでいます。今日は誕生日の友だちをお祝いしていました。クラスがよりよくなる係活動を進めていけるよう,見守っていきます。
【6年生】 2023-05-01 19:56 up!
みんなで リズムうち
5月1日(月)
「タンタンタン」「あ、あのマークはタタだよ。」
6くみでは、音楽科の学習の時間にみんなでリズムうちに挑戦しました。去年も取り組んだことのある内容ですが、1年生にとっては初めての内容です。
「これ、いっぱいつなげたら面白そう!!」「今度はこんなリズムをうってみたいな!!」
みんな、やる気いっぱいで取り組んでいます。
【6くみ】 2023-05-01 19:55 up!
2年 まちたんけん(中間休み)
中間休みは月読公園で過ごしました。めずらしい形の遊具で楽しそうに遊んだり、ブランコや滑り台で遊んでいました。明日は2回のまちたんけんを終えて、自分が1番気に入った場所の報告書を作る予定です。
【2年生】 2023-05-01 19:55 up!