京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up2
昨日:32
総数:416777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

国語「漢字辞典の使い方」

画像1
漢字辞典の使い方を学習しています。今日,様々な調べ方があることを学びました。早速,開けたページに付箋を貼り跡を残す姿が見られました。どんどん漢字辞典を使おうとする姿が素敵です。家庭学習等でも積極的に使えるといいなと思います。

体育「リレー」

画像1
画像2
今日から本格的に1時間の学習がスタートしました。1時間目に確認した準備の仕方をもとに、みんなで準備を進め、作戦タイムもはさみ、2レースを行いました。作戦タイムに何が起こったのか、1レース目と2レース目で結果が大幅に入れ替わりました。今後も各チームのタイムの伸びが楽しみです。

漢字の学習を自分たちで!!

画像1
 今日の漢字の学習から、新出漢字の学習は日直さんが進めることになりました。新出漢字の書き順や読み、その漢字を使った言葉や文章をみんなで確認した後、ドリルに書き込みます。先生ばかりが話すのではなく、少しずつ自分たちだけでも進められることが増えていくと2年生としてバッチリですね。
画像2

ゆうぐであそぼう

 体育科「ゆうぐであそぼう」では、総合遊具の扱い方について学習をしました。1年生までは、1段目までしか登れなかった総合遊具。2年生からは、2段目まで登り、滑り台にも挑戦しました。「三点もち」や「親指をまわしてもつこと」を意識しながら、上手に登ったり下りたりしていました。
画像1
画像2
画像3

ふしぎなたまごの親になりました

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ふしぎなたまご」では、自分だけの「ふしぎなたまご」を作り始めました。色はどんな色か、形はどんな形にすれば不思議になるか、中からは何を飛び出させようか、みんなでアイデアをたくさん出した後、早速たまごをつくりだす時間に入りました。
 「今から皆さんには、たまごの親になってもらいます。だから、丁寧に大事に扱ってあげてくださいね。」と話をすると、みんなとても大切そうにたまごをつくってくれていました。今は温める期間中、中から何が出てくるのか楽しみです。

日記を書こう

画像1
画像2
画像3
 国語科「きょうのできごと」では、日記を書くことに取り組んでいます。最近起こった出来事を「いつ」「どこで」「だれが」「何をした」か分かるように日記に書きます。写真は、日記に書くことを集めるために、班で最近あった出来事を話し合っている様子です。 「したこと」だけではなく、「言ったこと」や「思ったこと」「その理由」まで書き込めると読んでいて楽しい日記になりますね。

うね作り

画像1
画像2
畑に うねを作ります。
まわりの土を、ふんわり山になるように 盛っていきます。
まだまだ途中ですが、みんなでやると楽しいですね。

たねまきをしよう

画像1
画像2
画像3
まずは、ふたりで えらんだ、ひまわりと ふうせんかずらの たねの かんさつをしました。
「くろい!」「ハート!」「まるい!」「ひまわりの ほうが おおきいなあ。」など、たねを みながら かんさつカードを かくことができました。
そのあとに、あなを あけて…たねを いれて…つちを かぶせて…さいごに みずを あげました。
これから まいにち みずやりを しましょうね。

おはじきゲーム

画像1
画像2
おはじきを つかって、かずの がくしゅうを しました。
まとに はいらなかった おはじきは、せんせいの てのなかに かくされていきます。
さいごに、はいった おはじきの かずを かぞえて、せんせいの てのなかの かずを あてることが できました!

朝のマラソン

画像1
画像2
画像3
1年生も加わって人数が増え、にぎやかに 朝マラソン!
準備体操の難しい動きも 丁寧に教えてくれます。優しいですね。
終わった後には「おねがい♪」と歌いながら手を洗っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp