京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up2
昨日:32
総数:591706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【6年生】科学センター

画像1
画像2
科学センターに行きました。ソーラーパワーについて調べました。太陽と地球の関係性や太陽の力が大きいのは夏か冬か地球の傾きから考えられていました。みんな科学センターだからこそできる実験を楽しみながら考えられていました。

SDGsについて調べよう

 SDGsについて調べはじめました。自分の興味のある項目を選んで学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

 科学センターで学習をしました。プラスチックの性質を確かめるために、電気を通したり、熱したりして変化を見ました。初めはプラスチックにマイナスのイメージがあったようですが、実験を終えた後は、プラスのイメージももてたようです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】科学センター 〜ソーラーパワー〜

画像1
画像2
大きい実験装置を使って地球と太陽の関係性について話し合っています。とても楽しそうに活動できました。

【6年生】科学センター

自転車の小型模型を使って、坂を利用してどれだけ長い距離を走らすことができるか、記録をとっている様子です。ハンドルを固定するかしないか、前輪と後輪の幅など、条件を変えて実験を行いました。「5m走った!」「やったー!7m超えたよ!」と喜びの声があがっていました。
画像1画像2

【6年生】科学センター

画像1画像2
物理「自転車のしくみ」について学習している様子です。ペダルやサドル以外にも、初めて知る名前がたくさんあり、自転車について新しい発見がたくさんありました。

【4年生】Hello, world !

外国語科の学習では、様々な国の挨拶を学習しています。子どもたちは先生の発音をよく聞いて、失敗を恐れずに声に出しています。今回はALTのルイス先生や友だち同士で挨拶をし、楽しんでいました。
画像1
画像2

理科だより6年「酸素の中の線香とろうそく」

酸素を100%の状態にしたびんの中で,線香やろうそくが燃える様子を観察しました。
これま
での学習で,二酸化炭素にもちっ素にも,ものを燃やすはたらきがないことが分かっています。
酸素には,ものを燃やすはたらきがあるはずだという予想のもと,実験を行いました。

結果
・線香・・ポンという音とともに,線香の先に炎がついた。
・ろうそく・・空気中よりも明るくはげしく燃えた。

このことから,酸素にはものを燃やすはたらきがあることが分かりました。

みんな興味深々で実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】家庭科室を探索!

画像1画像2
5年生になって新しく「家庭科」の学習が始まりました。
調理実習で使用する家庭科室を探索しました。
調理器具の名前を確認しながら、家庭科室の地図を作りました。
まずは「お茶」をいれます。
楽しみです!

【5年生】朝のスピーチをしています!

画像1画像2
毎日テーマを決めて、朝のスピーチをしています。
1分間使ってテーマに沿った話をするのは、実は難しいです。
今は思い思いにスピーチをしています。
どんどん“分かりやすい”“伝わりやすい”を目標に
スピーチ力をつけていきたいと思います。

子どもたちのスピーチ、なかなかおもしろいです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp