京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up48
昨日:60
総数:473959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

調理員さんの しょうかいポスターを作りました  (給食委員会)

画像1
画像2
画像3
 給食委員会では、
調理員さんのポスターを作りました。

どんなことを聞きたいか、
第一回の委員会で考え、
それに答えていただいたアンケートをまとめ、、
今日の委員会で完成させました。

今まで作った中の自慢の献立や
小学生の時に好きだった献立や
人気だった献立、
給食を残さないためのアイデアなどを聞きました。

周りに野菜のイラストや折り紙を貼って、
素敵に仕上げました。


委員会活動 頑張っています

今年度2回目の委員会活動がありました。
各委員会の取り組みも始まっています。
放送委員会は給食時間の放送、給食委員会は給食カレンダーの放送、園芸委員会はプランターの水やりなど、当番活動も忘れず一生懸命頑張っています。
今週末は、1年生をむかえる会です。計画委員会がリハーサルを行いました。
画像1画像2

1年 図画工作「ひもひもねんど」

かたい粘土を柔らかくしないと使えないので、はじめに「ねんどたいそう」をしました。ちぎったり、のばしたり、まるめたり…。年度が柔らかくなったら、粘土をひものようにして、思いついたものをつくりました。
画像1画像2

1年 国語「どうぞよろしく」

 ペア学習やグループ学習をしました。作った「じこしょうかいカード」を友達と交換しました。「私の名前は〜です。」「〜がすきです。」「〜をしています。」など、名前と好きなことや得意なことを言って、学習しました。
画像1画像2画像3

他には? 3

画像1
画像2
見つけた場所が貼ってある地図を見て、知らない場所がたくさんあった!
北のほうにお店が多いなど、気づきがありました。

他には? 2

画像1
画像2
こんな場所があるのか!!と発見がたくさんありました。

他には?

画像1
画像2
画像3
校区には、他にどんな場所があるのかパソコンを使って調べました。

2年 おはなみスケッチ4

1組さんの様子です。

ぽかぽか陽気の中、花をしっかり観察しながら絵を描くことができました。
画像1
画像2
画像3

ドレミの歌の練習

1年生を迎える会で歌うドレミの歌を練習しています。

2年生はレの担当です。「レ」のところは立って歌います。

楽しみです。
画像1
画像2

図書館オリエンテーション

21日(金)に、図書館オリエンテーションを行いました。
本の返し方を確かめた後、本の題名だけを見て本を探すゲームをしました。
最後には、借りたい本を選んで教室に戻りました。
5年生からは、合計10000ページを読むと賞状がもらえます。こつこつ読んで、達成してほしいです!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp