京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up242
昨日:380
総数:823012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/30(木)9:40〜11:30ごろ、学校祭「小学部4・5・6年生」体育の部を開催します  当該学年の保護者さま、ぜひご参観ください

令和5年度PTA総会

 昨日、案内プリントでお知らせしたとおり、本日スクリレにて令和5年度PTA総会議案書を送付いたします。
 議案書をご覧いただき、ご異議等ございましたら、5月2日(火)17時までに学校教頭先生までご連絡ください。

 また、学校ホームページにも議案書を掲載いたしました。
 案内プリントでは、リンクにある「PTAホームページ」に掲載しているとお伝えしていましたが、今月末でシステムが終了するため、学校ホームページ配布文書に「呉竹総合PTA」のカテゴリを作成していただきました。
 下記の「議案書」をクリックいただくか、右下の配布文書一覧「呉竹総合PTA」からご覧ください。

パスワードは、プリントでお知らせしたとおりです。

令和5年度PTA総会 議案書

よろしくお願いします。

【小学部5年生】 ひまわりの種まき

画像1
画像2
画像3
 ひまわりの種まきをしました。
 みんなでひまわりの種を観察し、種を一つ一つ慎重に蒔くことができました。
 みんなで水やり頑張ろうね☆

【小学部6年生】 学年ライフスタディ 2

画像1
画像2
画像3
 続きです。

【小学部6年生】 学年ライフスタディ 1

画像1
画像2
画像3
 科学で遊ぼう〜色の不思議〜では、カラフル虫眼鏡を作りました。
 いつも見ている教室の物や外の景色も、カラーセロファン越しに見ると違って見え、いろいろなものに目を向ける様子が見られました。

【中学部3年生】 学年目標を考えよう 5

画像1
 続きです。

【中学部3年生】 学年目標を考えよう 4

画像1
画像2
画像3
 続きです。

提出物 【中学部3年生】 学年目標を考えよう 3

画像1
画像2
画像3
 続きです。

【中学部3年生】 学年目標を考えよう 2

画像1
画像2
画像3
 これからの1年間を知って、いろいろな思いが募った生徒たちは、今度はクラスに分かれて学年目標について考えたことを画用紙に書いて発表をしました。
 みんなで考えた、思いあふれる「仲間」「チャレンジ」「宝物」「笑顔」「最高の友だち」の言葉を掲げて、これから1年たのしく元気に過ごしていきます。


【中学部3年生】 学年目標を考えよう 1

画像1
画像2
画像3
 中学部3年生では、学年目標を考えるにあたって、まずこれから1年間、「いつ」「どこで」「どんな学習をするのか」を知る学習をしました。
 この1年をイメージし、どんなふうに過ごしていきたいかを考えるとても大切な時間です。
 どの生徒も、これからの1年が楽しみで、何よりみんなで一緒に過ごしていきたい思いが高まったようです。

【中学部】 新入生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 4月14日(金)に中学部の新入生を迎える会を行いました。
 生徒会長のあいさつで幕を開けた今年の迎える会は、新しい呉竹ダンスで楽しく体を動かしたり、各学年の出し物をしたりして、とても盛り上がりました。
 1年生は、中学部の仲間に向けて自己紹介をしました。緊張したかもしれませんが、堂々と話すことができてとてもかっこよかったです。
 また、2年生は、家庭生活と総合的な学習の時間について、3年生は地域生活とワークスタディについて、授業の内容を実際に行いながら、丁寧に説明をしてくれました。
 中学部のみんなが、笑顔で楽しい時間になった新入生を迎える会でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp