京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up41
昨日:29
総数:250821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

2年 国語科の学習

画像1画像2
国語科「ふきのとう」では、学習をしたことを生かして、音読の工夫を考え、グループで練習しています。ゆっくり読んだり、低い声で読んだり、人数を増やしたり、それぞれのグループで工夫をこらして、音読しています。

2年 音楽科の学習

画像1画像2
1年生を迎える会で歌う歌の練習を頑張っています。今日は、お互いの歌声を聞いて、よいところ見つけをしました。口を大きく開けて、すてきな笑顔で、楽しそうに歌うことができました。

【愛らぶ友】リージャッキー先生とのやりとりはLOVEいっぱい

画像1
4年生の外国語活動の様子です。

新しい学年になっての初めてのALTとのレッスン。
まずは自己紹介です。
「きれい!」「おいしそう!」「おもしろそう!」
と驚きの声。
とっても素敵な時間でした。

2年 図画工作科の学習

画像1画像2
図画工作科「はさみのあーと」では、できあがった作品の鑑賞会をしました。友だちの作品の「すてき」「おもしろい」「まねしてみたい」「たのしい」ところをたくさんみつけることができました。また、「これは、何?」「どうして作ったの?」など、インタビューをしながら作品鑑賞を楽しんでいました。

令和4年度後期学校評価

令和4年度後期学校評価を掲載しています。


令和4年度後期学校評価

令和4年度前期学校評価

令和4年度前期学校評価を掲載しています。


令和4年度前期学校評価

3年 図書オリエンテーション

画像1
 25日(火)の3時間目に、今年度初めての図書オリエンテーションを行いました。どこにどんな本があるのか、司書の先生から詳しくお話しいただき、自分たちの読みたい本の位置がよくわかったはず。本は自分の世界を広げてくれます。今年度は3年全員で100冊読書制覇を達成したいと思います。

3年 たねまきの準備

画像1
 24日(月)の1時間目に、畑の草抜きを行いました。雑草だらけだった畑が23人の力を合わせれば30分ほどできれいな畑に。みんな自分ができることを一生懸命頑張っていました。

【愛らぶ友】先生だって学びをとめない

画像1
放課後の先生方の研修の様子です。
何をしているのでしょう。
そうです。先日行われた全国学力学習状況調査の問題を解いて,
「どのような傾向の問題が多いのか。」
「本校の子どもたちにつけるべき力はどのようなものなのか。」
と協議を続けています。

すばらしい姿です。

【愛らぶ友】算数は2ページノートに気をつけろ

画像1
5年生の算数科の様子です。

「先生みて。」と嬉しそうな声。
「素敵だね。」と先生も喜ぶ声。

きっとこれまでお世話になった先生方も喜ぶことでしょう。
5年生みんなの成長が,境谷小学校を変えていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp