最新更新日:2024/09/26 | |
本日:112
昨日:228 総数:759037 |
3年 教室掲示教室後方に「オリジナルのどきん(詩)」を 掲示しています。 明日の参観が最終日です。ぜひぜひみてくださいね。 3年 休み時間!!
今日の休み時間の写真です。
え?なぜおばけの真似をしているの?? そう思いますよね。 実は、昨日の算数の授業で、「0」が出てきました。 子どもは「0」の概念がなかなか難しく、分かるような分からないようななのです。 そこで、目には見えないとうことでゆうれいを用いて、「40枚を0人に分けると1人は0枚だ!」という問題の時に、「ゆうれい0(れい)見えないけど、0(ゼロ)と書くんだよ!」と話しました。 どうもこれがヒット!したようで、今日も盛り上がっていました。 このことを紙に書いてきてくれた生徒もいました。 ありがとう!! 3年 音楽3曲に合わせて体ごと、心ものっています。 3−4は明日の参観が音楽です♪ 3年 音楽2この笑顔がいいですね。 3年 音楽1この写真は『友だち』の歌を歌っています。 3年 音楽1思い思いのノートを楽しみながら作っています。 R5教職員紹介7年生 朝読書の様子
7年生になって間もなく一か月。
去年よりもじっくり取り組めている感があるのが「朝読書」です。 他にやっておきたいこともあるかもしれませんが、 一日の中で5〜10分間、本だけと静かに向き合う時間をもつこと。 スマホやPCが身近な現代において、ただ本を読む時間は意外に貴重なものかもしれません。 私は通勤時間と朝読書の時間を使って、今月出たばかりの村上春樹の新刊を読んでいます。 「やっと半分に届くかな?」という分厚さですが、 本に没入できる時間はなかなかに豊かな時間です。 皆さんも、今読んでいる本の話や、次に読みたい本の話をぜひ聞かせてくださいね! 【8年生】一生もんの学び方今年度も、家庭学習として、「自身で学ぶことを考え、選択し、決定するための手段」として、生徒は、自学シートを活用しています。 今の自分の苦手や課題から、何をするのかを考え、ミライシードや問題集・プリント・教科書などから選択し、自身で決め、取り組むことを目指しています。 「一生もんの学び方を身に付けよう!!」先日、先生が参加した研修会で、ある先生が話をされていたことです。 そんな言葉の深さと、自身の学生時代が思い出されました。 少しずつ音量を上げ、諦めかける気持ちに負けないように、白いイヤホンをしっかり耳に押し込み直した学生時代。 『負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事…駄目になりそうな時、それが一番大事』 「一生もんの学び方」 それを手にすることができれば、何者にも負けないはずです! がんばろう、8年生!! 【8年生】掃除は、創自!週に2回設定されている全校清掃は、先生たちも一緒に掃除を行います。 普段自分たちが使用している場所は、もちろんのこと教室前などすみずみまで、ほうきや雑巾を使って掃除をします。 また、掃除を通して、多くの人から自然と会話が生まれ、つながりを感じたり、来月より始まるピア清掃では、下の学年の子とつながる機会も生まれます。 掃除を通して、多様な他者と共に学び合うことで、未来の自分を創る「創自」を目指していきましょう。 そんな発想で考えると…掃除を頑張ることも学年目標・学校教育目標達成に向けた手段だと言えますね。 いつも掃除を頑張ってくれて、ありがとう8年生!! |
|