京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/16
本日:count up117
昨日:160
総数:739994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

4年生 音楽「花束をあなたに」&リズムで遊ぼう

画像1 画像1
音楽の学習の様子です。

今日は、「花束をあなたに」という曲を
みんなで歌いました。
歌っていると、なんだか温かい気分になったり、
身近にいる大切な人を想像したりするようで、
曲調に合った明るく伸びやかな声で歌っていました。

さらに、2つのリズムを重ねたり、
リレー形式でつないで演奏したりする活動もして、
みんなでリズムの学習もしました。
難しいリズムは、言葉を当てはめながら
みんなでリズムアンサンブルを楽しみました。

4年生 Let's enjoy English!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生外国語の授業は、
後期課程の先生に教えてもらいます。

先生の英語の自己紹介をきいたり、
友達と英語で好きなものを伝えたりして
和気あいあいと楽しそうに活動していました。

これからますます、
英語の学習をするのが楽しみですね!

さあ、はじける笑顔で☆
Let's enjoy English together!!

1組 なかよし会にむけて

画像1 画像1
交流学級の友だちとの交流会「なかよし会」にむけて練習をしています。みんな大好き「昆虫太極拳」のカマキリ、バッタのポーズもきまっています!
画像2 画像2

1組 1年生かんげい会 その2

画像1 画像1
今日は明日の本番にむけて練習です。
1年生に楽しんでもらえるようにがんばっていました。
画像2 画像2

1組 1年生かんげい会

画像1 画像1
5・6年生が1年生に楽しんでもらおう!と歓迎会を企画してくれました。
画像2 画像2

1組 国語Aチーム「できるかな?パネルシアター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エリックカールの絵本を題材にして「パネルシアター」をしています。ペアの友だちとお話ししながら物語をつくっていきます。相手にわかりやすく伝えるためにはどうすればいいのかな?をめあてに学習を進めています。

1組 図工 ひもひもねんど その4

画像1 画像1
みんなで楽しく学習することができました。
画像2 画像2

1組 図工 ひもひもねんど その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちの作ったものを見て楽しんだあとは…
だれが一番長くねんどをつなげることができるか!に挑戦しました。

1組 図工 ひもひもねんど その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめは、アーチ作ったり、ヘビを作ったりして遊びました。

1組 図工 ひもひもねんど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねんどでひもを作って遊びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
聴力(2・3・5・7年)
授業参観(3限)
児童質問紙オンライン実施(6年)
4/29 昭和の日
5/1 聴力検査(1・9年)
チームステージウォークラリー(午前)
委員会ミーティング
5/2 聴力検査(1組・3年4組・7年)
耳鼻科健診(1組・3・7年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

8年生・配布プリント

学校生活のルール

部活動運営方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp