京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up10
昨日:284
総数:741181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

3年 音楽2

画像1 画像1
 めちゃくちゃ楽しそうに歌っています。

この笑顔がいいですね。


画像2 画像2

3年 音楽1

画像1 画像1
 音楽の授業では、音に合わせて起立・着席をしています。

この写真は『友だち』の歌を歌っています。
画像2 画像2

3年 音楽1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、手作りの音楽ノートを今年度も使用します。

思い思いのノートを楽しみながら作っています。

R5教職員紹介

 本校の教職員を顔写真付きで紹介しております。ご覧いただくにはパスワードが必要です。スクリレにてお知らせしますので、ご確認ください。

 R5教職員紹介

7年生 朝読書の様子

7年生になって間もなく一か月。
去年よりもじっくり取り組めている感があるのが「朝読書」です。
他にやっておきたいこともあるかもしれませんが、
一日の中で5〜10分間、本だけと静かに向き合う時間をもつこと。
スマホやPCが身近な現代において、ただ本を読む時間は意外に貴重なものかもしれません。
私は通勤時間と朝読書の時間を使って、今月出たばかりの村上春樹の新刊を読んでいます。
「やっと半分に届くかな?」という分厚さですが、
本に没入できる時間はなかなかに豊かな時間です。
皆さんも、今読んでいる本の話や、次に読みたい本の話をぜひ聞かせてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【8年生】一生もんの学び方

画像1 画像1
「先生、明日は自学シート提出日やね!頑張るわー」

今年度も、家庭学習として、「自身で学ぶことを考え、選択し、決定するための手段」として、生徒は、自学シートを活用しています。

今の自分の苦手や課題から、何をするのかを考え、ミライシードや問題集・プリント・教科書などから選択し、自身で決め、取り組むことを目指しています。

「一生もんの学び方を身に付けよう!!」先日、先生が参加した研修会で、ある先生が話をされていたことです。

そんな言葉の深さと、自身の学生時代が思い出されました。


少しずつ音量を上げ、諦めかける気持ちに負けないように、白いイヤホンをしっかり耳に押し込み直した学生時代。

『負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事…駄目になりそうな時、それが一番大事』

「一生もんの学び方」

それを手にすることができれば、何者にも負けないはずです!

がんばろう、8年生!!

【8年生】掃除は、創自!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼は、掃除!

週に2回設定されている全校清掃は、先生たちも一緒に掃除を行います。

普段自分たちが使用している場所は、もちろんのこと教室前などすみずみまで、ほうきや雑巾を使って掃除をします。

また、掃除を通して、多くの人から自然と会話が生まれ、つながりを感じたり、来月より始まるピア清掃では、下の学年の子とつながる機会も生まれます。

掃除を通して、多様な他者と共に学び合うことで、未来の自分を創る「創自」を目指していきましょう。

そんな発想で考えると…掃除を頑張ることも学年目標・学校教育目標達成に向けた手段だと言えますね。

いつも掃除を頑張ってくれて、ありがとう8年生!!


【8年生】おいしい給食4

画像1 画像1
カレー…

万人がそうだとは言えないが、少なくとも生徒にとって、「カレー」というのはなぜかやたらと、心くすぐる食べ物ではないだろうか?

また、「カレーについての記憶」は全てが印象深く、心の奥底にこびりついて離れないものである。

実際、生徒が今日の給食カレーを見て、
「先生、昨日の晩、カレーでした。うちのカレーは……。」と話しかけてくることがありました。

会話が、自然発生し、気がつけば、カレー談義に華が咲く…そんな経験は誰もがあるのではないでしょうか。誰にでも何かしらのカレーの記憶があるのかもしれない。

「カレー」という言葉の曖昧さ・多義性・それから異常なまでの間口の広さと奥の深さのせいもあり、人ぞれぞれ結びつくイメージが異なってくるのが、たまらなくおもしろい。
それがカレー。

これだけ広さと深さを併せ持ち、多くの人から愛される食べ物はないと言えるのではないだろうか?

生徒もいただきますが待ちきれない様子と、嬉しそうにカレーを口にする姿がとても印象的でした。

そんなカレーを堪能し、片付けながら生徒に「今日は華麗なるメニューでしたね。」と声をかけると、「今日はこの後掃除で忙しいので、スルーします。」と返ってきました。

「スルーします…スルー…ス…ルー『あ!』ルー」ナイス8年生!!

【8年生】継続は力なり

画像1 画像1
画像2 画像2
8年生、朝読書にしっかりと取り組んでいます。

もくもくと読書をする姿は、ステキです。

『朝読書の時間は10分間。

 毎日の積み重ねがきっと大きな力につながります、「継続は力なり」です。

 心にとっての読書は、身体にとっての運動と同じ!大事にしていこう!』

先日、ステージマネージャーの先生が話してくれた言葉です。

「書を持ち、夢を追え!!」

がんばれ、8年生!!

【8年生】熱モリ

画像1 画像1
8年2組は、1日最後の「終わりの会」で、その日の熱モリを発表します。

「今日の熱モリ誰ですか?」

「1班は……です!」パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ!!

班の中で、みんなのために頑張れた人や、自分の目標に向かって一生懸命だった人など、選考基準は無限大!

とにかく輝いた班員が発表され、みんなから称賛の拍手を送られます。


「新しいクラスで、みんなまだ慣れていない雰囲気があったり、変な緊張感があるので、みんなのつながりをより強いものにしたいんです!」

2組の代表委員は、そんな提案をし、『熱モリ』企画を提案したようです。

生徒が自ら提案し、クラスをより良くしようとするのは、ステキです!

がんばれ、8年生!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
聴力(2・3・5・7年)
授業参観(3限)
児童質問紙オンライン実施(6年)
4/29 昭和の日
5/1 聴力検査(1・9年)
チームステージウォークラリー(午前)
委員会ミーティング
5/2 聴力検査(1組・3年4組・7年)
耳鼻科健診(1組・3・7年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

8年生・配布プリント

学校生活のルール

部活動運営方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp