![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:80 総数:649558 |
3年生 わり算を使った問題にチャレンジ![]() ![]() ![]() 『30このいちごを、一皿に5こずつのせました。お皿はまだ4枚残っています。お皿は全部で何枚?』 計算の仕方に悩む子どもたちでしたが、問題文を一つ一つ読み解き、答えを導くことができました。 3くみ じっくりていねいに![]() ![]() ![]() 今日は、自分の名前のなぞりの練習。 力強く書いていました。 2年生 にぎにぎねんど その2![]() ![]() ![]() 芸術がバクハツしています! 1年生 5よりも大きいかず![]() ![]() ![]() 授業中はたくさん手が挙がり、自信をもって発表しています。最近ではみんなの前に出て堂々と発表する姿もたくさん見られています。 かっこいいぞ、1年生!! 2年生 にぎにぎねんど![]() ![]() ![]() 1.ねんどをにぎる 2.おもしろい形を見つける 3.形をととのえる ねんどをつまんだり指で押したり、線を入れたり、・・・ 『にぎにぎ』しているうちにイメージが膨らみ、表現豊かな作品が出来上がっていました。 4月27日の給食![]() ![]() 「もっと欲しい!」と子どもたちにも大人気でした。 4年生 図書館オリエンテーション![]() ![]() ![]() 物語や図鑑、歴史や絵本など、図書館の本は内容ごとに、番号で並べられていることに気付いたようです。 5年生 立方体と直方体![]() ![]() ![]() 6年生 This is me!![]() ![]() ![]() 3年生 問題を作ろう![]() ![]() ![]() 「『12÷3』の式になる問題を作りましょう。」 「いちごが12個あります。・・・・」 「12人の先生がいます。・・・」 「12匹のねこがいます。・・・」 子どもたちのイメージは大きく膨らんでいました。 どんな問題作りをしたか、明日は友だちと交流します。 |
|