京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:34
総数:336767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

2年生 体育科「2年生みんなでドッヂボールをしたよ。」

画像1画像2
 2年生全員で体育の時間にドッヂボールをしました。

 みんなで力を合わせてパスをしたり、上手にボールをよけていたりしました。
 ドッヂボールをしていると、まだ投げていない友達にボールを渡してあげる素敵な姿がありました。
 
 休み時間もクラスを超えて、遊ぶ姿が増えるといいですね。

 

2年生 「そうじを頑張っています。」

画像1
 毎日の掃除を頑張っています。自分の当番の場所へ行って、同じ役割の人と協力しながら教室や廊下などをきれいにしています。

 

2年生 生活科「ミニトマトの種を観察したよ。」

画像1
 2年生は1年生の時に、あさがおを育てていました。
 
 今回はぐんぐんそだておいしいやさいの学習でミニトマトを育てていきます。
 そして、ミニトマトの種を観察しました。
 
 「色は茶色」「とても小さい」「においはない」など観察したことをたくさん観察カードに書いていました。
 
 次は種を植えます。どんなふうに成長するか楽しみですね。

【4年生】シャトルラン

画像1画像2
今日の体育では、あいにくの天気だったこともあり、
急遽体育館でシャトルランを行いました。
ドレミの音に合わせて、自分の限界に一生懸命挑戦しました。
最後まで残っている子に向けた熱い声援がとても素敵でした。
みんな、よく頑張ったね!

6くみ 今日はなごみ献立♪

画像1画像2
 本日はなごみ献立で牛乳の配膳のない日でした。
 なごみ献立の日には、和食にまつわるムービーを見ています。
 味には5つの味「五味」があることがわかりました。
 うまみは海外でも「UMAMI」…うま味を感じる1年間にしていきたいですね。

6くみ 「春」を書こう。

画像1画像2
 久しぶりの習字の時間でした。
 「ゆっくり・ていねいに書こう」をめあてにして頑張って書いていました。

4月17日 5年生 〜教えてあなとのこと〜

画像1
画像2
友達のインタビューをして、好きなものなどについて知りました。知るっておもしろい。

6くみ ていねいにお手本をよく見て…

画像1
 ていねいに書くことを目標にして頑張っています。生活の中にもたくさんの漢字があります。
 「この漢字、ここにあったなあ!」と指差して伝えてくれる姿がほほえましいです。

4月21日 5年生 〜外国語〜

画像1
画像2
英語を使って友達とやりとりをします。世界が広がります。

4月21日 5年生 〜体積〜

新しい単元に入りました。気持ちも一新してがんばっています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp