![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:59 総数:645794 |
3年生理科「しぜんのかんさつ」![]() ![]() 子どもたちは、どんなことをするのだろうかと興味津々です。 今日は「しぜんのかんさつ」の学習で、「生き物のかんさつ」をしました。 ダンゴムシ、ナメクジなどの生き物、パンジーやキャベツの葉などの植物を観察し、色や形、大きさを意識して気付いたことを観察カードに書いていました。 これからの学習が楽しみですね。 【5年生】雲の変化について考えよう
理科「天気の変化」で、雲の変化についてグループで考えました。日にちや時間ごとの雲の写真を見ながら、「雲の数は多いかな。」「雲の形はどうかな。」など、じっくり観察しながら考える姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】美術館のように
図画工作科「心のもよう」で、作品鑑賞をしました。友だちの作品のよいところを付箋に書いて交流します。「教室を美術館のようにしよう。」「騒がしくしてはいけないよ。」「じっくり絵と向き合おう。」など、友だちの作品のよさを一生懸命伝える姿が印象的でした。
![]() ![]() 【5年生】体積を求める公式を作ろう
算数科「体積」の学習で、体積を求める公式について考えました。「直方体の体積はたて×よこ×高さで求められるね。」「どうしてそうなるのかな。」「床の面積に、高さをかけると体積が求められるよ。」「例えば1立方センチメートルの部屋がいくつかあるとして、それがホテルのように何階にも伸びていると考えるとわかりやすいよ。」「なるほど!」など、自分たちの言葉でわかりやすく説明しながら考えることができました。
![]() ![]() 今日の給食 4月24日(月)
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。
五目どうふは、肉や野菜と一緒にとうふを煮て、かたくり粉でとろみをつけた献立です。しょうがと一緒に、豚肉・たまねぎ・しいたけをいためて、水・しいたけのもどし汁と、さとう・塩・しょうゆを入れ、チンゲン菜・とうふを入れて煮、水溶きのかたくり粉でとろみをつけました。しいたけや豚肉のうまみのある煮汁がとうふや野菜にからんでごはんによく合います。子どもたちも、ごはんと一緒においしそうに食べていました。「ごはんと五目どうふを一緒に口に入れるとおいしいよ。」と、上手に口中調味をしている1年生もいました。 ほうれん草ともやしのいためナムルは、ごま油の風味と、さとうや米酢で少し甘みと酸味がある野菜たっぷりの献立です。子どもたちにも人気で、目立つ献立ではないですが密かなファンの多い献立です。 ![]() ![]() 【5年生】漢字の成り立ちクイズを作ろう
今年度最初の参観懇談がありました。5年生は、国語科「漢字の成り立ち」の学習をしました。漢字辞典を使って、漢字の成り立ちを調べます。調べた漢字をもとに、友だちに「漢字の成り立ちクイズ」を出題しました。
![]() ![]() ![]() 避難訓練
4月24日(月)に今年度初めての避難訓練を行いました。今回は校内に不審者が侵入したことを想定し、教職員の対応や教室内での子どもたちの避難行動などを確認し、訓練を行いました。子どもたちも真剣に訓練に参加し、静かに素早く避難行動をとることができました。
訓練の最後には運動場で校長先生のお話を聞きました。落ち着いて行動することやしっかりと放送や指示を聞くことなど、今後も大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() 4月 参観・懇談会
4月20日(木)は1〜5年生、21日(金)は6年生の参観・懇談会でした。たくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。昨年度までは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、偶数、奇数クラスに分けての実施でしたが、今年度は学年ごとに一斉に実施することができました。子どもたちも、新しいクラスでの最初の参観日ということもあり、緊張しながらも張り切って学習する様子が見られました。
6年生は、クラスごとの懇談会に続き、高倉教育説明会と修学旅行説明会を行いました。こちらもたくさんのご参加、ありがとうございました。 今年度も一年間、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 【5年生】音楽で頑張りたいこと
今日の音楽科の学習では、授業のはじめに「音楽の授業で頑張りたいこと」を発表し合いました。「歌」「リコーダー」「合奏」など、それぞれが頑張りたいことを発表することができました。授業では、合唱の練習をしました。音符の配置や音楽記号に気を付けながら一生懸命歌う姿が印象的でした。
![]() ![]() 【5年生】身体計測
今年度最初の身体計測がありました。計測の前に、養護の先生からお話がありました。高倉校舎内の最高学年として、保健室のきまりなど、お話をしっかり聞くことができました。
![]() |
|