京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up7
昨日:284
総数:741178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

7年生 今週の道徳

今週の道徳では、「集団の中での自分の役割と責任」をテーマに考えました。
責任の意味をGIGAで調べてくれた人がいましたが、
【引き受けなければならないもの】という言葉がそこに書かれていたそうです。
選ばれた人、選んだ人、どちらの立場からも責任を【引き受け合う】。
そんなことの意味と難しさについて、意見を交わす姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TS向島ウォークラリーまであと少し!

実行委員は今日も集まってくれました。
今週金曜日の昼休みには、事前リーダー会も実施します。
たくさんの7年生リーダーが活躍できるように、準備してくれる人がいます。
感謝の気持ちとリーダーの自覚をもって、5月1日の本番を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 帰りの会

画像1 画像1
帰りの会では、その日チャレンジャーだった人を共有しています。
みんなの元気な拍手と「グッジョブ!」の声が響く素敵な時間です。
この調子で毎日たくさんチャレンジしましょう!!

1組 ありがとうカード

画像1 画像1
国語の時間に家族に「ありがとう」のカードをつくりました。心をこめて書いたメッセージと折り紙のカーネーションがとてもすてきです。「ありがとう」という言葉とともにプレゼントしてほしいです。
画像2 画像2

1組 1年生かんげい会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は4月うまれの友だちの誕生日をみんなでお祝いしました。
5・6年生のみなさん、とてもたのしい時間をありがとう!

1組 1年生かんげい会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さかなつりゲーム」「まとあてゲーム」「ボーリング」と1年生も低学年のみんなも楽しめる遊びを考えてくれました。

1組 1年生かんげい会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生が「1年生歓迎会」を企画してくれました。

【8年生】ムカイジマン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組代表委員がクラスの意見をまとめている様子です。

3年生 漢字2

 ギガ端末の良いところと紙に書く大切なところの両面を考えて学習をしこうと考えています。

 鉛筆で丁寧に正しい文字を書くことが第一ですね。

 これは家庭学習も同じで、ドリルパークだけでなく、教科書の復習や時々は担任や担当からプリントを出して家で復習をすることも取り入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【8年生】ムカイジマン1

画像1 画像1
「多様な他者と共に学び、新しい自分を切り拓くことができる〜やれば、できる〜」

今年度の8年生、学年目標。

学校教育目標達成に向けて、今年度学年団の思いを込めて掲げる学年目標!

花背山の家宿泊学習を終え、本日学年みんなで達成に向けて考える集会を行いました。

花背山の家での活躍を交えつつ、今年度の学年目標に込めた思いを一つ一つ確認していきたました。

キーワードとしてあがる「多様な他者と共に…」という言葉から、今年度挑戦してみたいことや、頑張ってみようと思うことなどを、代表委員が中心となって発表してくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
身体計測・視力(3年・1組)
授業参観(3限)
4/27 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
身体計測・視力(4年)
授業参観(3限)
4/28 懇談会(1組・1年)希望制懇談会(2〜9年)
聴力(2・3・5・7年)
授業参観(3限)
児童質問紙オンライン実施(6年)
4/29 昭和の日
5/1 聴力検査(1・9年)
チームステージウォークラリー(午前)
委員会ミーティング
5/2 聴力検査(1組・3年4組・7年)
耳鼻科健診(1組・3・7年)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

8年生・配布プリント

学校生活のルール

部活動運営方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp