京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up32
昨日:76
総数:248665
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

3年 図書オリエンテーション

画像1
 25日(火)の3時間目に、今年度初めての図書オリエンテーションを行いました。どこにどんな本があるのか、司書の先生から詳しくお話しいただき、自分たちの読みたい本の位置がよくわかったはず。本は自分の世界を広げてくれます。今年度は3年全員で100冊読書制覇を達成したいと思います。

3年 たねまきの準備

画像1
 24日(月)の1時間目に、畑の草抜きを行いました。雑草だらけだった畑が23人の力を合わせれば30分ほどできれいな畑に。みんな自分ができることを一生懸命頑張っていました。

【愛らぶ友】先生だって学びをとめない

画像1
放課後の先生方の研修の様子です。
何をしているのでしょう。
そうです。先日行われた全国学力学習状況調査の問題を解いて,
「どのような傾向の問題が多いのか。」
「本校の子どもたちにつけるべき力はどのようなものなのか。」
と協議を続けています。

すばらしい姿です。

【愛らぶ友】算数は2ページノートに気をつけろ

画像1
5年生の算数科の様子です。

「先生みて。」と嬉しそうな声。
「素敵だね。」と先生も喜ぶ声。

きっとこれまでお世話になった先生方も喜ぶことでしょう。
5年生みんなの成長が,境谷小学校を変えていきます。

【愛らぶ友】図工の前によくみる力

画像1
6年生の図画工作科では,学習する前にということで花の観察をしています。
じっくり物の形や大きさ,色,奥行きなどをとらえてていねいに表現していきます。

なかなかむずかしいことですが,よく見てかくということに慣れ親しんでいます。

【愛らぶ友】時間と時刻ってちゃうからね

画像1
2年生の算数科では「時刻と時間」の学習です。

「午前8時」は時刻で,「30分間」は時間・・・
どういうことっと頭がはてなになっている子もちらほら。

担任の先生の顔も必死です。なんとかやりきれるよう頑張っています。

【You can do it !】全国学力・学習状況調査2023

画像1画像2
今日は、全国学力・学習状況調査の実施日です。

この調査は、全国的な児童の学力や学習状況を把握・分析することで、
これまでからの教育の成果と課題を検証し、
その改善を図るものです。

また、個人にも結果が戻ってくるため、
自分自身の振り返りをすることができます。

境谷小学校の新たなリーダーも
自分の力を発揮するために、
真剣な表情で待ち構えています。

自分の力を精一杯出せるように…頑張れ!

3年 初めての理科

画像1
画像2
画像3
 3年生になって初めての教科「理科」を本日行いました。みんな理科の学習がどのようなものかドキドキわくわくしています。まずは、しぜんのかんさつです。みんなで校庭に出て、植物や動物などの生き物を探しに行きました。「テントウムシ見つけた」「いろんな色の花がさいている」など、いろんな春を見つけました。

3年 身体計測

画像1
画像2
 14日(金)に身体計測を行いました。保健室前に並ぶ上靴にご注目。とてもきれいに並んでいます。整える力、周りを見て心を一つにする力がついてきていることが見て取れます。身長とともに、一人一人の力を大きくできる1年になるようみんなで協力して頑張っていきます。

【愛らぶ友】最高学年の姿が熱い

画像1
最高学年のスタートは入学式の会場の片づけでした。

シートの片づけは難しく、なかなかうまくいきません。
しかし、みんな一生懸命にシートを片付けてくれました。

ありがとう6年生。
愛LOVE6年生。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp