京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up79
昨日:48
総数:669447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 ひらがなの学習

画像1
画像2
ひらがなの学習をしています。
今日学習したのは「こ」。

丁寧になぞり書きができました。
「こ」を使った言葉もたくさん集めることができました。

2年 1年生となかよくなろう

画像1
画像2
体育館で1年生と顔合せをしました。
グループに分かれて自己紹介をしたり、ゲームをしたりしました。

これから学校探検や遠足など一緒に活動する場面がたくさんあります。
葛野小学校のお兄さん、お姉さんとしてしっかりとリードしてほしいと思います。

5年生 目指せ!綾鷹!!急須でお茶を入れましょう!!

画像1
画像2
家庭科では、ガスコンロの使い方を学びました。

それを活用して、お湯を沸かし、急須でお茶を入れる体験をしました。

なかなか急須でお茶を飲む機会も多くはないと思いますので、
いい機会となったのではないでしょうか。

☆3年・図工(粘土)☆

 道具を使って、切ったり掻き出したりくっつけて新しい形を考えました。友だちとお話ししながら学習をすすめて完成させました。
 2組は、明日学習をする予定です。
画像1画像2

☆3年・図書館オリエンテーション☆

画像1画像2
 月曜日に図書館のオリエンテーションをしました。図書館での約束や本の借り方、読書ノートの使い方を教えてもらいました。本を借りる人もいました。
 年間100冊目指しましょう☆

1・2年生で遊びました☆

画像1画像2画像3
 今日は2年生と1年生が一緒に仲良く遊びました。
 5月23日に遠足に1・2年生合同で動物園に遠足に行きます。今日はその初めての顔合せでした。みんな、ドキドキ、わくわく、緊張と喜びの入り混じった表情で出会いました。どのグループも初めの自己紹介ではぎこちなかったのですが、遊びながら仲良くなっていきました。遠足当日まで少しずつ仲良くなって、すてきな遠足になればいいなと思います。

本日16時頃スクリレテスト配信を行います

画像1
本日16時頃、スクリレのテスト配信を行います。
アプリホームにある「通知一覧」に表示されますのでご確認ください。


4月28日(金)に学校便り5月号を配信します。

万が一システムの不具合等により表示が確認できない場合は、学校までご連絡ください。

和(なごみ)献立

画像1
画像2
今日は、今年度初めての和(なごみ)献立の日でした。

昔から食べられている「和食」を味わう日です。
和(なごみ)献立では、
1.だしのうまみ
2.季節感と旬の食べ物
3.伝統食や行事食
の3つを大切にしています。

今回は、
・なまぶしと厚揚げの煮つけ
・春野菜のみそ汁
でした。

だしのうまみや旬の野菜がたくさんあっておいしくいただくことができました。

4年 リズムでなかよくなろう

画像1
画像2
音楽でリズム打ちの学習を行いました。
四分音符や付点四分音符など音符によってリズムが変わってきます。

友だちと一緒に楽しくリズム打ちをすることができました。

1年 音楽の授業

画像1
画像2
歌とリズムに合わせて楽しく踊りました。
またお家でもチャレンジしてくださいね。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp