![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:36 総数:269793 |
3年 体育 体ほぐしの運動![]() 投げたり、とったりすることで、体を動かしました。 5年生 体積を体感!
算数では、体積の学習がスタートしています。
この日は単元の導入。 1㎤のブロックを一人50個ずつ使って、さまざまな形を作りながら「体積」を感じました。お友だちと合わせて100個を使いながら楽しく取り組んでいるペアもいました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科
社会の学習では、世界の国や国土について学習をしています。
この時間は、地球儀を見て国の位置を確かめたり、緯度や経度を使って日本の都道府県を見つけたりしました。 グループで地球儀を囲んで楽しく活動していました。 ![]() ![]() 5年生 共有ノート初体験!
これからの学習に向けて、ロイロノートの共有ノート機能を使いました。
Yチャートを使って、栄養素ではない「赤色の食べ物」「黄色の食べ物」「緑色の食べ物」の3種類をグループで出し合いました。 「スイカはどっちやろ?」 「黄色の食べ物って意外にないなぁ」 「Yチャートの真ん中にはピーマンとパプリカが入るで」 など、和気あいあいと話しながらたくさんの食べ物を思いついていました。 これから、どんどん活用していきたいと思います。 ![]() ![]() ひまわり学級 せいかつたんげん![]() ![]() ひまわり学級 算数![]() ![]() 「あといくつ?」では、補数を考えながら計算する人と、その答えを積み木を使って確かめる人とに分かれて、1つの問題を解いていきました。2人の力を合わせて頑張る姿が素敵です。 「めばえーる」「あいさっつー」
4月10日からはじまった新年度も
あっという間に2週間が過ぎ、 3週目に入りました。 子どもたちのにぎやかで 楽しそうな声が、響いています。 とてもうれしく思います。 学校教育目標についての キャラクター募集を 6年生対象にしました。 おもしろいキャラクターを たくさん考えてくれました。 その中から今年度のキャラクター を決めました。 「めばえーる」「あいさっつー」です。 学校教育目標や目指す子ども像の 達成を目指して、ともにがんばりたいです。 ↓↓「めばえーる」「あいさっつー」はこちらをクリック 学校教育目標 5年生 理科
専科の先生による理科の学習がスタートしました!
まずは専科の先生クイズで大盛り上がり! そのあとは切り替えて、理科の学習の進め方について知ったり、ひとつ目の単元の導入をしたりしました。 これから、楽しい理科の学習になりそうです! ![]() ![]() ひまわり学級・低学年参観懇談
今日の5時間目はひまわり学級・1年生・2年生・3年生の参観がありました。ひまわり学級は、算数科「かずとけいさん」1年生は、国語科「どうぞよろしく」を、2年生は、国語科「ふきのとう」を、3年生は、国語科「漢字の音と訓」を学習しました。保護者の方に見守られて、子ども達は元気に学習に取り組んでいました。その後、各教室で懇談会が行われました。お忙しい中、参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 令和4年度 後期学校評価 |
|