![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:26 総数:373003 |
今日の5校時の様子(5・6年) 4月26日(水)
5年生は、体育でリレーの学習を体育館でしていました。6年生は、家庭科で担当の先生が見つめてみよう生活時間の学習を進めていました。
![]() ![]() 今日の5校時の様子(3・4年) 4月26日(水)
3年生は、社会で学校のまわりの様子の学習でした。4年生は、算数で折れ線グラフの学習でした。
![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年) 4月26日(水)
今日の5校時、1年生は道徳科でありがとうの学習でした。2年生は、国語で新出漢字の練習をしていました。
![]() ![]() 今日の5・6校時の様子3(6年) 4月25日(火)
6校時には、実際に賀茂競馬のやり方を体験してみました。あいにくの雨だったので体育館での活動になりましたが、カラーコーンで作った埒の中を左方・右方に分かれて走りました。いざ走ってみるとやはりおもしろかったようで、途中でチームを変えるなど何度も走りながらこのワークショップを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 今日の5・6校時の様子2(6年) 4月25日(火)
お話の最後には、代表児童が実際の装束を着せてもらっていました。また、競馬で使用する馬具も実際に手に取ることができたので、子どもたちは緊張しながらも喜んでいました。
![]() ![]() ![]() 今日の5・6校時の様子1(6年) 4月25日(火)
今日の5・6校時、6年生は賀茂競馬についての学習でした。今年賀茂競馬は930周年を迎えるので、賀茂競馬保存会の皆様が5月1日の足汰式にむけて、事前学習として競馬の由来や方法などをわかりやすくお話しいただきました。子どもたちもしっかりとお話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() 今日の3校時の様子(4・5年) 4月25日(火)
4年生は、体育で担当の先生が体ほぐしの運動を進めていました。5年生は、国語で漢字の成り立ちの学習でした。
![]() ![]() 今日の3校時の様子(1・2・3年) 4月25日(火)
今日の3校時、1年生は算数でかずとすうじの学習でした。2年生は、図工でにぎにぎねん土の学習でした。3年生は、理科で担当の先生がしぜんのかんさつの学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() 情報モラル![]() 今日は5年生でGIGA端末を学校で使用する際の「元町校」のルールを確認しました。 併せて、「デジタル機器とうまく付き合うために大切なこと」についても話をしました。 わたしたちは、ついついスマートフォンやタブレットなどから手が離せなくなってしまい、「スクリーンタイム」が長くなってしまいます。また、いくつかのことに手を伸ばしてしまい、1つのことに集中するのか苦手になっています。そのことに気づき、 1 タイマーを使って時間管理をする。 2 時間を決めて、1つのことだけに集中できるように練習する。 3 勉強するときは、デジタル機器を他の部屋に置く。 4 アプリの通知はOFFにしておく。 5 〇時になったら電源を切る。(いつまでも見ない。) 6 アナログが得意なこととデジタルが得意なことを使い分ける。 など、自分が工夫できるから初めて、豊かなメディアの使い手になってほしいと思います。 今日の給食 4月24日(月)![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・五目どうふ ・ほうれん草ともやしのいためナムル でした。 五目どうふは、ピリッとしょうががきいておいしかったですね。 明日の献立は、「鶏肉の塩こうじあげ」という新献立です。 お楽しみに! |
|