京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/07
本日:count up5
昨日:266
総数:831446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自律・貢献・志」 〜学ぶ楽しさを知り、自ら未来を切り拓く生徒〜

育成学級 4月のカレンダー

画像1
育成学級では学級に掲示する4月のカレンダーが完成しました。
生活の時間などを活用して季節の花や生き物を調べ、それを折り紙で見事に表現できています。

学校だよりNO.4

4月25日(火)に配布しました学校だよりです。
下記からもご覧いただけます。

学校だよりNO.4

道徳の様子

1年生の道徳では「あいさつ」をテーマに道徳が行われていました。
授業の中では、ロールプレイなども使いながら、生徒たち自身が感じたり考えたりできる工夫もされていました。
画像1画像2画像3

色覚検査

 1年生は希望者対象に色覚検査を実施しました。
画像1画像2画像3

中庭には

 バラが咲き始めています。
 毎年5月上旬にはたくさんのバラが開花します。
画像1画像2画像3

生徒会挨拶運動

 毎週火曜日は生徒会挨拶運動が行われています。
 今朝も曇り空でしたが、元気のいいあいさつでいい1日がスタートできそうです。
 いつもありがとう。
画像1
画像2
画像3

育成学級の菜園

画像1画像2
育成学級の菜園で野菜を育てる作業が始まりました。今日、植えられた野菜は、きゅうり・なす・フルーツトマト・オクラです。固くなっていた畑を耕し、肥料を含んだ土を混ぜ、土を盛り上げてうねを作り、苗を植えました。校内では、理科の学習で、どの学年も春の草花を採集したり、観賞したりしています。育成の畑もみんな関心をもって見ています。普段、スーパーで実になった野菜しか見てない生徒は、不思議そうな顔で「これがきゅうりになるの?」と葉を眺めています。それぞれの野菜の成長を見て学んでいって欲しいと思います。


保健室よりお知らせ

咬合(かみ合わせ)、歯列(歯ならび)で「歯科医院を受診し、治療が必要か相談されることをおすすめします」とお知らせした方へ

*咬合・歯列とは、かみ合わせや歯ならびのことです。
かみ合わせが悪いと、あごの発育不全が起きたり、歯周病やむし歯ができやすくなったり、口呼吸に関係してくるといわれています。また、発音に問題が起き、サ行やタ行が発音しにくいなどの障害が起こる場合があります。
*かみ合わせ・歯ならびの治療(矯正治療)は、原則は健康保険の適用が受けられません。
 治療に当たっては、歯科医師と治療内容・費用について、十分相談なさっていただきま
すよう、お願いいたします。

春季大会に向けて

いよいよ、来週末からは春季大会も始まります。大会に向けて、2・3年生は一生懸命取り組んでいます。
また、1年生も先輩や部活動指導員の方に教えてもらいながら、一生懸命取り組んでいます。
画像1

個別懇談会

本日より、個別懇談会が始まっております。
ご家庭での様子や進路の相談等、担任とお話しいただければと思います。
また、各クラスや学年でも掲示物や学級通信、進路資料なども用意しておりますので、ぜひご覧ください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立八条中学校
〒601-8461
京都市南区唐橋門脇町35
TEL:075-681-5264
FAX:075-681-5265
E-mail: hachijo-c@edu.city.kyoto.jp