最新更新日:2024/05/28 | |
本日:1
昨日:283 総数:1255316 |
5年 宿泊学習説明動画について
先日の参観や宿泊学習の説明会には、たくさんのご参加をいただきありがとうございました。
この度、説明会動画を作成いたしました。お時間のある時にご覧ください。 以下をクリックいただきますとパスワード入力画面が出てきます。お配りしているパスワードをご入力ください。 5年宿泊学習説明動画 ご覧いただき分からないことがあれば、担任までいつでもご連絡ください。 こいのぼりの季節になりました!
緑が美しく、過ごしやすい日が続いています。
校内に「こいのぼり」を飾りました。 風に泳ぐこいのぼりを見ながら、子どもたちには季節を感じてほしいと思います。 校長室から(学校だより4月号より)
保護者の皆様、あらためましてお子たちのご入学、ご進級おめでとうございます。昨年度に引き続き今年度も東山開睛館でお世話になります校長の野村です。どうぞよろしくお願いいたします。
新たな1年を始めるにあたって、本校の教育理念等について、保護者の皆様と共有した上で、今年度の教育活動を進めていきたいと考えております。以下に、「令和5年度学校経営計画」をお示しさせていただきます。 □最高教育理念 「澄みゆく心」「かがやく志」の育成 □校訓 克己 進取 礼節 □教育目的 未来を創造し、たくましく生き抜く力の育成 □めざす子ども像(卒業時) ・挑戦的に学ぶ姿の実現 ・卑怯を許さない姿の実現 ・つながりを喜びとする姿の実現 未来を予測することが大変困難な今の時代にあって、一人一人の子どもたちが「夢」や「志」を持ち続け、将来に向かってたくましく生きていってほしい、そのような思いと願いをもとに本校の教育理念、校訓、教育目的を設定しています。「克己(自分に勝つ)、進取(チャレンジ精神)、礼節(人を敬う心)」の3つの校訓は、今年度も引き続き子どもたちに示していきます。そして、卒業時に実現すべき姿として「めざす子ども像」を掲げています。人生100年時代と言われますが、人は一生の間学び続け成長していかなければなりません。「挑戦的に学ぶ姿」とは、貪欲に、そして一生涯学び続ける姿勢を表しています。また、社会の主体者として生きるためには、正しい規範意識を身に付け行動する力が必要なのは言うまでもありません。それが「卑怯(ひきょう)を許さない姿」です。そして、人は決して1人では生きていくことはできない、つまり、人と人とが支え合いながら生きていく、助けてほしい時には「助けて」と言える、これを示したのが「つながりを喜びとする姿」です。この3つは、将来社会を力強く豊かに生き抜いていくために、本校で学ぶ9年間で身に付けておくべき姿であると考えています。これらの3つの姿の実現を目指して、今年度も教育活動を進めてまいります。 新たに始まるこの1年、保護者の皆様と学校とが同じ方向を向いて子どもの成長を支えていきたいと思います。皆様方のご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。 東山開睛館 校長 野村昌孝 授業参観のご参加ありがとうございました
本日は参観懇談会にお越しいただきありがとうございました。
今年度初めての参観。 おうちの方の前で少し緊張しつつも、いきいきと頑張る姿が見られました。 これからも、保護者の方と力を合わせて子どもたちの成長を支えていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 のび太に学ぶ!?学べるの!?
「のび太は運動が全然できない。」「テストの点が悪い。」「すぐドラえもんに頼る。」
子どもたちにドラえもんに登場するのび太はどんな人物かたずねると、こんな言葉が聞こえてきました。 5年生になって1回目の道徳の授業。「本にのび太のことが載っているんだけど、のび太から学ぶことってあるのかな...?」と半信半疑な様子の子どもたち。 しかし、「ドラえもん」の様々なシーンやのび太のセリフにふれた子どもたちは、自分自身の生き方を振り返り、のび太の生き方から幸せに生きるヒントを見つけていました。 「いちばんいけないのは 自分なんかだめだと思いこむことだよ。」 【5組】第1回授業参観 ありがとうございました
セカンド・サード5組2限の授業参観にお越しいただきありがとうございます。
この時間は「英語」の授業で、「How are you?」の質問にどう返事する?という答え方や自分の好きな食べ物を「I like 〜」に続けて答えるなど楽しく英語を積極的に使って話をすることができました! 今年度始まって不安なことがたくさんあったかもしれませんが、目標を一人一人が決めて目の前のことに取り組む姿勢が見られてきました。まだ始まったばかり・・・!土日はリラックスして元気をためて、また来週からがんばっていこう!! いろいろな教科の学習がスタート!!
「家庭科ってどんな学習をするのだろう!?」
5年生になった子どもたちは初めての教科にドキドキした様子でした。また今年度、5年生は教科担任制になったため、それぞれの教科の先生がどんな先生か、どんなことをするのか、子どもたちはとても楽しみにしていました。 各教科のオリエンテーション等も終わり、いよいよ本格的に学習がスタートしています。「Step Up!!」できる1年間にしていきたいですね。 R4年度 後期学校評価結果について1年 はじめてのカレー
1年生は,給食で初めてカレーをいただきました。みんな「カレー」と聞いてとても喜んでいました。中には,「家のカレーよりからいなぁ」と言っている子もいました。学校のカレーは,市販のルーではなく小麦粉とバターから手作りで作ってもらっていて,スパイスも市販のルーに入っているものとは違ったのだと思います。1年生でも味の違いに気づけていて,素敵だなと思いました。
1年 さんすう わくわくすたあと
1年生は算数の学習をスタートしました。教科書を見ながら,バケツとじょうろの数を分かりやすく比べるために,算数セットの中にある「数図ブロック」を並べて数を数えました。上手に使えたかな?
|
|