5年 音楽〜believeを歌おう〜
音楽科の授業で「believe」という曲を学習しました。
「believe」という曲は「誰かがそばにいて信じあえる仲間がいる。そして一人じゃない。だから、未来を信じることができる」ということを歌った歌です。
子どもたちは、歌の歌詞や旋律をとても気に入っていて、伴奏に合わせてのびのびと歌っています。今度は二部合唱に挑戦します。どんなハーモニーが生まれるか、とても楽しみです。
【5年】 2023-04-24 20:07 up!
5年 書写〜今年度の目標〜
書写の学習で、今年度頑張ることや目標にすること、こんな1年にしたいと思うことを漢字1文字で表しました。漢字を選んだ理由も書いたので、なぜその漢字にしたのか一人一人の思いがよくわかりました。「挑戦する1年にしたい」「何かあったときに打ち勝つ1年にしたい」など、力強さを感じるものもありました。自分で選んだ漢字のような1年になるように、みんなで頑張っていきましょう!
【5年】 2023-04-24 20:07 up!
5年 算数〜体積〜
算数科で「体積」の学習をしました。1㎤が何個分になるかで体積を表すことを学んだあと、1㎤の積み木を16こ使って16㎤でできる形をいろいろに作っていきました。同じ数の積み木を使っているけれど、違う体積に見えるということに気づいていました。
【5年】 2023-04-24 20:05 up!
4年 外国語活動 Hello,world!
外国語活動では、自己紹介のカードを作り、友達とペアになって自分の好きなものなどを伝え合いました。よく知っている友達のことでも英語で伝え合うとまた新鮮です。お互いの目を見て、楽しく活動ができました。
【4年】 2023-04-24 20:05 up!
4年 社会科「京都府の様子」
社会科の学習で日本の白地図を広げ、日本には47も都道府県があることを確認しました。京都府がどこの位置にあるのかをよく知っていた子どもたち。他の都道府県の位置については地図帳を広げて確認し合いました。最後に「都道府県3ヒントクイズ!」を作り、班でクイズの出し合いをしました。
【4年】 2023-04-24 20:03 up!
2年 国語科〜図書館たんけん〜
国語科の学習で、図書室の使い方について学習しました。
新しく来られた司書の藤井先生に、使い方を教わりました。本には住所があって、種類別にきまった場所においてあるということを学習しました。
読み聞かせもしてもらいました。
毎日たくさん本を読んでほしいです。
【2年】 2023-04-24 20:02 up!
4年 書写 「はじめの学習」
書写の学習も始まりました。世界のあいさつにはどんなものがあるのかを話し合いました。そして改めて日本語のよさも確認した子どもたち。これから日本の文字を丁寧に書くことを大切にして、いよいよ毛筆の学習が始まります!
【4年】 2023-04-24 20:01 up!
3年 理科 しぜんのかんさつ
3年生の理科の学習が始まって、自然をじっくり「観察」しようと、探検バッグと観察カードを持ち、ビオトープと学校園に行きました。「モンシロチョウを捕まえたし、じっくり観察してみよう!」とそっと観察したり,「このお花の名前はなんて言うんだろう・・・」と気になる植物をじっくり観察したりする子どもたちでした。形・色・大きさをじっくり観察していました。
【学校の様子】 2023-04-24 20:01 up!
朝読書の様子 その2
さすが高学年。しっかりと読書に向き合い,自分の世界に没頭しています。
物語や伝記、図鑑等を読み、自分の教養や知識をさらに広く深くしようとしている姿が見られました。
【学校の様子】 2023-04-24 20:01 up!
朝読書の様子
毎朝、,静かに朝読書ができるようになりました。
自分の読みたい本や友達に勧められた本を読んでいます。
読書をすることで心が落ち着きますね。
【学校の様子】 2023-04-24 20:01 up!