![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:1 総数:205696 |
4年 国語科「白いぼうし」
前の時間に、お話を読んで疑問に思った事の中から、自分の問いを考え、文章のどこからそう考えたのかを書きました。どの子のノートも本当によく考えられていて驚きました。子どもたちは、次の時間に自分の考えを友達と話し合うのを楽しみにしていました。
![]() ![]() 【6年】理科「ものの燃え方」![]() ![]() ![]() 線香の煙を空気に見立て、その煙の動きから空気の様子を考えていきました。 ノートを見ていると、結果や考察を自分の言葉で表現していこうとする前向きな姿がたくさん見られます。 その考えをみんなでたくさん伝えあっていきながら、みんなの学びをみんなでどんどん深めていけるといいです。 子どもたちからは「二酸化炭素が〜〜〜。」「酸素が〜〜。」という言葉が聞こえてきています。 次からは、空気の成分に着目して、ものを燃やす働きがあるものに迫っていけるといいです。 くすのき「やったあ!ハッピーキャロット」![]() 6年☆体育科「体ほぐしの運動・パワーアップ体操」
2人組やグループで、ストレッチや簡単な運動をして、運動の心地よさを味わいました。
その後にはラダーや反復横跳びなどをして、今どれくらいの体力を自分がもっているのかを調べていきました。 ![]() ![]() くすのき「くすのき畑」(生活単元)
そろそろ夏野菜を植える準備をする時期です。
雑草でいっぱいになっていた畑の草引きに全員で取り組みました。 みんなで協力すると早い早い。あっという間に雑草がなくなりました。 土の中から大きなミミズも出てきました。 さあ,これから何を植えようかな。 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 5年 体ほぐしの運動
体育の「体ほぐしの運動」では、ボールを使った体ほぐしをしました。ボールを送りあったり、転がしたり、バウンドさせてパスしたりと、様々な方法で楽しみました。
![]() ![]() ![]() 6年☆全国学力学習状況調査
難しい問題もありましたが、時間いっぱいあきらめずに頑張りました。
![]() ![]() くすのき 身体計測
今年最初の身体計測!
一年の最初にしっかりと保健室の使い方を確認しました。 待ち方や聞き方も高学年としてしっかりと過ごすことができました。 全員しっかりと身長が伸びており、成長を感じれました。 ![]() 【5年】理科「天気の変化」![]() ![]() ![]() 何日分かの記録をもとにして、天気の変化と雲の様子がどのように関係があるのかを考えていきます。 毎日、丁寧に観察を続けられるといいです。 くすのき 日常生活 くすのきノート
くすのきノートを一人で書けるようになってきました!
タブレットを見ながら自分で書く場所を確認して書いています。 今日の予定もばっちり書くことができました。 ![]() |
|