最新更新日:2024/10/02 | |
本日:24
昨日:60 総数:550542 |
6年 対称な図形
算数では、「対称な図形」を学習しています。まずは、教科書に載っている整った4つの図形を写して切り取り、仲間分けをしました。仲間分けした図形について、これから詳しく学習していきます。
3年生 学年目標
3年生の学年目標が決まりました。3年生になり、子どもたちは「何でもあきらめないようしたい。」「最後まで頑張りぬきたい。」「挑戦したい。」と何事にも挑戦したり、頑張りたい気持ちをもっていました。そのため、学年目標は「やってみよう!」としました。この1年間、どんなことにもあきらめず取り組めるように、応援して支えていきたいと思います。
学年目標を決めました。
2年生の学年目標が決まりました。子どもたちに「どんな一年にしたいですか?」と聞くと具体的な目標がたくさん出てきました。一つ学年が上がり、子どもたちは希望や夢を大きく膨らませているのだと感じました。子どもたちが出してくれた素敵な要素をつなげ,今年の学年目標は「自分で考える力!きょうりょくする心!つねにぜんりょく!チーム2年生」に決まりました。自分たちできめた目標にむかって大きく進んでいきたいですね。
4年生 国語科「新出漢字」掃除の練習をしました。
今日から掃除が始まりました。みんなで当番を決めた後、ほうきやちりとりの使い方を練習しました。
整数と小数
5年生の算数で、整数と小数の学習に取り組んでいます。10倍や100倍や1000倍すると、小数点がどのように移るのかを調べました。「10倍ごとに1つずつ移る」「0の数だけ右に移る。」など、一人ひとりの気付いたことをもとに学習をまとめました。式や答えだけでなく、気付いたことをノートに書き加えていくことで、より理解が深まるように学習を進めていました。
かんがえるのって おもしろい
国語科の学習で、谷川俊太郎さんの「かんがえるのって おもしろい」の詩を読んで感想を交流しました。初めに読んだときは、「けんかするのもいいみたい」という行について、けんかがいいと思えないと言っていた人もいました。しかし、あとの部分に目を付けた人の意見を聞いて、けんかも悪いものじゃないと考えが変わるなど、友だちと考えを出し合うことで、違う意見に触れて学びを深める楽しさを味わっていました。
「みんなのちからでそだってく」教室にしていきたいですね。 家庭科とは見事な朝読書
5年生が始まって一週間が経ちました。朝8時30分から15分間は朝読書の時間です。朝休みの間に本を選んで、しっかりと朝読書を進めることができています。来週学校図書館に行くのも楽しみにしている様子でした。
どうする 自主学習
5年生になって、家庭学習が始まりました。5年生でも自主学習に取り組みます。早速、自主学習の交流を行いました。計算だけでなく、言葉での説明を入れてみたり、漢字を書くだけでなく、自分なりの覚えるポイントを書いてみたりと、一工夫しているノートをじっくりと見ていました。これからのノートづくりに生かしていってほしいと思います。
|
|