京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up69
昨日:136
総数:795289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
加茂川中学校ホームページへようこそ! 校訓『叡智』『正義』『敬愛』

心のバリアフリー

 1年生学年集会で多様性を認めていく社会になる中で、中学校生活を送る中でも日常生活で考えてほしいこと、「心のバリアフリー」について話されました。「心のバリアフリー」とは、様々な心身の特性や考え方を持つ「すべての人」が笑顔で暮らせるように、わたしたち一人ひとりが相手の気持ちになって考え、行動し、支えあうこと。お互いが助け合うことの大切さ。
日頃から
・違いを尊重する。
・相手の立場に立ってみる。
・どんな行動をするのかを考える。
を大切にしてほしいとのお話がありました。

画像1画像2

修学旅行に向けて2

修学旅行に向けて、折り鶴を整えたり、レクレーションの準備などを取り組んでいます。
画像1画像2画像3

4月18日 全国学力・学習状況調査

3年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されました。今年は国語と数学に加えて英語の調査が行われました。
画像1

4月17日 部活動入部

本日から正式入部した1年生の活動が開始されました。基礎からしっかりと身につけて、自分のものにしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

修学旅行に向けて1

修学旅行に向けて、大切にしてほしい心構えや集団での集まり方や移動について練習を行いました。
画像1画像2画像3

4月14日 認証式

全校生徒が体育館に集まり、学級役員の認証式を行いました。各種委員長から代表生徒に認証書を手渡してくれました。全校生徒で学級役員を支えて、活気に満ちた加茂川中学校になるよう頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

授業開始

授業が始まり、各教科のオリエンテーションが行われています。何を学ぶのか・どのように学ぶのか、準備するものはなど説明されます。1年生では英語の発音練習の声がしっかりと聞こえてきました。
画像1画像2画像3

部活動体験

部活動体験では、上級生が丁寧に説明をしてくれていました。
画像1画像2画像3

部活動体験

中学校でどのような部活動に入るか、体験をして続けられるか検討して決めていってほしいと思います。見ているのと実際やるのとは違います。
画像1画像2画像3

4月12日 朝の様子

朝の学活の様子です。今日はジョイントプログラムもあって、毎日が大変!早く中学校生活や新学期に慣れてほしいと思います。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 修学旅行事前指導
4/25 修学旅行1日目
4/26 修学旅行2日目
4/27 修学旅行3日目
京都市立加茂川中学校
〒603-8102
京都市北区紫竹上長目町5
TEL:075-492-1884
FAX:075-492-1885
E-mail: kamogawa-c@edu.city.kyoto.jp