![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:59 総数:645836 |
令和5年度 学校経営の基本方針
学校教育目標
「よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子」 〜豊かに学び、表現し、高め合う姿をめざして〜 令和5年度 学校経営構想図 子どもたちの「主体性」「コミュニケーション力」に焦点をあてて,教育活動全体の中で力を伸ばすことができるように取り組んでいきたいと考えています。 ![]() ![]() 今日の給食 4月21日(金)
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・すまし汁」でした。
さばのたつたあげは、さばの切り身をしょうが・料理酒・しょうゆにつけこんで、米粉・かたくり粉をつけて油でからっと揚げました。外側はカリッと、中の身はふんわりあぶらがのっています。子どもたちにも人気で、魚が苦手な子にも食べやすい献立です。「カリカリでおいしい。」「皮までおいしいよ。」とおいしそうに食べていました。 野菜のきんぴらは、にんじんと下ゆでしたつきこんにゃく、蒸した三度豆をいためて、さとう・みりん・しょうゆで味つけしました。ごまを入れて仕上げています。にんじん・三度豆とこんにゃく、色々な食感が楽しめます。子どもたちも「めっちゃおいしい。」と喜んで食べていました。 すまし汁は昆布とけずりぶしを使って、だしから給食室でとっています。だしの風味を生かすことで薄味に仕上げることができます。子どもたちもだしのうまみのきいた汁ものが大好きです。今日は、しいたけ、とうふ、ほうれん草を入れました。しいたけのもどし汁も入れて、うまみたっぷりの汁物でした。 ![]() ![]() 【6年生】評議専門委員会![]() ![]() 学校・学年を問わず、みんなで協力しながら委員会活動ができるように頑張ってほしいと思います。 今日の給食 4月20日(木)
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・小松菜のごまいため」でした。
高野どうふと野菜のたき合わせは、しいたけのもどし汁・さとう・しょうゆで煮含めた鶏肉・にんじん・しいたけと、けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで煮含めた高野どうふを合わせて煮含めました。しいたけや鶏肉、けずりぶしのうまみがきいた煮汁が高野どうふなどにしみて、ごはんによく合います。子どもたちも煮汁までおいしい!と食べていました。 小松菜のごまいためは、下ゆでした小松菜をいためて、みりん・しょうゆで味つけして、ごまと花かつおを入れました。こちらもごはんによく合い、子どもたちもごはんと一緒においしそうに食べていました。 ![]() ![]() 【5年生】限りある命
道徳科「命」の学習で、「限りある命の中でどう生きるべきか」について考えました。「もし自分だったら…。」「後悔のないように生きたい。」など、教材を自分事としてとらえ、考える姿が印象的でした。
![]() ![]() 【5年生】移動図書館がやってきた
突如、5年生の教室に学校司書の先生がやって来られました。「5年生の皆さんに、プレゼントですよ。」と紹介されたのは、移動本棚。最新の本が並んでいます。期間は1週間。目をキラキラさせながら本棚を見る姿が印象的でした。
![]() ![]() 【5年生】雲の変化を観察しよう
理科「天気の変化」で、雲の変化を観察しました。あらかじめ時間ごとに撮影しておいた雲の写真を見ながら、グループで気付いたことや疑問に思ったことを交流することができました。
![]() ![]() 【5年生】登場人物の行動に着目して読もう
国語科「なまえつけてよ」の学習で、登場人物の行動に着目して物語を読みました。登場人物がしたことや言ったことに線を引き、そこから登場人物の関係についてまとめます。どの児童も物語の世界に入り込み、黙々と考える姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 【5年生】音楽
音楽科の学習が始まりました。5年生の音楽科は、専科の先生と一緒に学習します。今日は、教科書を見ながら5年生で学習する内容を確かめました。
![]() ![]() 今日の給食 4月19日(水)
今日の献立は、「バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・ツナともやしのカレーソテー」でした。
ポークビーンズは、やわらかくゆでた大豆を、豚肉・たまねぎ・にんじんと一緒に、トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで味つけしたトマトソースで煮込んでいます煮汁がとろっとなるくらいまでじっくり煮込んでいるので、大豆にソースがからんでパンによく合います。食器に残ったソースをパンにつけて食べている子もしました。大豆が苦手な子もいますが、1年生も「おいしい。」と喜んで食べていました。 ツナともやしのカレーソテーはにんじんと下ゆでしたもやし、ツナを一緒にいためて、塩・しょうゆ・カレー粉で味つけしました。ツナとカレーのうまみや風味があり、子どもたちにも人気でした。 バター多めでふわふわとしたバターうずまきパンも子どもたちに人気でした。 ![]() ![]() |
|