![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:50 総数:713704 |
3年生『3場面はどんな話?』![]() ![]() 教科書に掲載されている「きつつきの商売」は2場面で終了するのですが、もしも3場面があったらどんな話なのだろうと考えました。 「1・2場面には動物が出てくるからきつねが出てきそう」「川が流れている音を入れるとおもしろいかも」などアイデアを膨らませていました。 はきものがそろうと![]() ![]() ![]() 川岡東小学校のめざす子ども像にも「常にはきものがそろえられる子ども」とあります。今の気持ちを忘れずに、1年間続けていってほしいと思います。 はきものをそろえると 心もそろう 心がそろうと はきものがそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに 心がみだれない だれかがみだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう そうすればきっと 世の中の人の心も そろうでしょう 藤本 幸邦(長野県円福寺住職) 新学期が始まって2週間になりました。学習も本格的に始まり、子どもたちは、意欲的に学習に取り組んでいます。 一方で、疲れもたまってくる頃かと思います。休日はゆっくり休んで、また月曜日から元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。 3年生『書写セット・国語辞典』![]() ![]() 書写セットは基本のセットに入っている物を全て載せています。リコーダーは見本がないので、掲載していません。 申し込み締め切り日は4月28日(金)となっています。 その日は参観・懇談会で、3年生の教室付近に見本を置きますので、必要な方はご検討ください。ホームページに掲載するのが遅くなってしまい、すみません。 1年生 掃除でピカピカ☆![]() ![]() 慣れないほうきやぞうきんの使い方に苦戦しながらも、 一生懸命取り組んでいました。 こんなにゴミがあったんだ!と新しい発見もありましたね。 すっかりきれいになった教室で、午後の授業も頑張りました。 生活科「学校案内をしよう」
生活科で、いろいろな教室のポスター作りに取り組んでいます。どこにどんな教室があるか確認し、今日は分担して担当個所を決めました。
5月には1年生に学校案内をする予定です。分かりやすくポスターを仕上げて、しっかり紹介したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 国語科「帰り道」その2
物語文「帰り道」の登場人物「律」と「周也」の人物像を考えている所です。
国語の教科書に載っている「言葉の宝箱」を活用して、二人の人物像を話し合っています。 「律は消極的?遠慮がち?じゃあ、周也は?」 たくさんの言葉を活用していきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 発育測定![]() 住吉先生からは、けがの予防や手当について、お話がありました。休み時間には元気いっぱいに遊ぶことが多い5年生ですが、安全面には十分気を付けて過ごしてほしいと思います。 詩を書こう!
国語の教科書の表紙を開けた所に「かがやき」の詩が掲載しています。
今日は,その詩をプリントに書いてみました。 上手に書けなくて良い。美しく書けなくて良い。 丁寧に書いていこう! 丁寧に書いていたら,素敵な文字が書けるようになるだろう! お手本をよく見て書いていこう! 1年間の大きなめあてとしました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 『リズムでなかよくなろう』
今日は、みんなでリズム打ちをしました。
先生や友だちのリズムのあとに同じリズムを打ったり、自分でリズムを考えたりして楽しみました。 クラスのみんなでリズムのリレーもしてみましたが、みんなとってもリズム感が良く、一回もリズムが途切れることなくつないでいくことができました。 ぴったり重なった手拍子で、クラスが一つになっていることも感じられました。 ![]() ![]() ![]() なかよし 春みつけのまとめ![]() ![]() 完成したプレゼンは、1年生に発表します。 |
|