京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:15
総数:232369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

2組 夏野菜を育てよう!

 2組の畑で夏野菜を植えました。耕した畑に、水をあげて、順番に夏野菜を植えていきました。これから美味しい野菜が取れるように毎朝、みんなで水をあげたいと思います。しっかりと大きく育つといいですね。
画像1
画像2

給食室より

 今日,1年生が給食室に調理の様子を見に来てくれました。大きな釜を見てびっくり!の1年生。レバーを回転させて釜が傾く様子を,目をきらきらさせながら興味深そうに見ていました。「給食がんばって作ってね!」「おいしい給食ありがとう」などの声を聞くことができて心温まるひとときでした。
画像1
画像2

給食室より

画像1
画像2
画像3
 4月19日の給食

 ☆ バターうずまきパン
 ☆ 牛乳
 ☆ じゃがいものクリームシチュー
 ☆ ソテー

 4月20日の給食
 
 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 五目どうふ
 ☆ ほうれん草ともやしのいためナムル
 
 4月21日の給食

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ 高野豆腐と野菜のたき合わせ
 ☆ 小松菜のごまいため

 春野菜がおいしい季節になりました。春キャベツ,新玉ねぎ,新じゃが。やわらかく甘みがありソテーにしても,シチューにしてもおいしくいただけます。子どもたちも旬の味をしっかりと味わって食べています。

読書タイム

画像1
 4月19日(水)ロング昼休みの後は、読書タイムです。3年生の教室からは物音ひとつ聞こえないほど、みんな集中して本を読んでいました。

給食室より

 4月17日の給食
 
 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ じゃがいものそぼろ煮
 ☆ ごま酢煮

 4月18日の給食

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ さばのたつたあげ
 ☆ 野菜のきんぴら
 ☆ すまし汁

1年生にとっては,小学校初めての給食でした。「温かくておいしい」「おかわりしたよ」の声を聞くことができて調理員として嬉しい言葉でした。

画像1
画像2

給食室より

 1年生にとって初めての給食当番です。先生の説明を聞いて,手洗いや消毒をしてサービスホールに入ります。入口ではみんな揃って「いただきます」と元気いっぱいの声であいさつしてくれました。 


画像1
画像2

6年 体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2
体育科の学習では,毎回の授業での準備体操の仕方や,アップの仕方を確認しました。その後,今日はボール当て鬼ごっこ,リズム体操,鉄棒などをして体を動かしました。

2組 新学期が始まりました

 新学期が始まり、最初の1週間が終わりました。2組でも新しいメンバーとなり、不安や緊張もあったとは思いますが、少しずつ良い関係を築くことができています。
 交流も始まり、各学年での学習、2組での学習、どちらの授業の流れにも慣れつつあります。2組では、積み木などを用いて「いくつ積みあがったかな?数えてみよう!」といった視覚的な支援も行いながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語科「This is me」

画像1画像2
外国語の学習もスタートしました。はじめの単元は「this is me」です。今日は英語を使った外国の言い方を学習しました。ALTの先生とイレイザーゲームで子どもたちと一緒に楽しみました。

6年 国語科「詩を楽しもう」

画像1画像2
6年生ではさっそく授業が始まっています。今日は国語科の「詩を楽しもう」の学習をしました。何度も読んで,詩のおもしろさに気づいてほしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp