京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up21
昨日:64
総数:506627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)13:40〜です。                            

1年生 算数「かずとすうじ」

画像1画像2画像3
数図ブロックやおはじきを使って、数の学習を進めています。
おはじきを5個つかって「いくつといくつ。」と問題を出し合いっこしました。「1と4で5」、「2と3で5」など、元気に答えている子どもたちでした。
くり返し学習することで、数の概念をしっかりと身につけたいと思います。

授業参観 2年生

画像1
 2年生は、国語科「ふきのとう」の学習でした。ふきのとう、竹、雪、風などさまざまな役割に分かれて音読をしました。どの役もお話には欠かせないキャストです。またお家でも音読に耳をかたむけてみてくださいね。

授業参観 1年生

画像1画像2画像3
 1年生は、はじめての授業参観でした。教室に入りきれないほど、たくさんのお家の方に見守られ、ドキドキの時間でした。「うたにあわせて あいうえお」を元気に楽しく読んでいました。5時間目の授業もはじめてでしたね♪みんなよくがんばりました!

授業参観 おひさま学級

画像1
 今日は、低学年とおひさま学級の授業参観日でした。おひさまのみんなは、「ともだちのことをいっぱいしろう」というテーマで、おひさますごろくを行いました。サイコロをふってとまったところに書いてある「おだい」にチャレンジします。ドキドキ・ワクワク♪楽しい時間を過ごしました。

2年 学年集会

画像1画像2
 今年度初めての学年集会を行いました。昨年度は学年で集まる機会があまりなかったので、子どもたちもわくわくしている様子でした。
 前半は、学年目標について話し合いました。「どんな2年生になりたい?」という問いに、「お友だちや1年生に優しくしたい。」「時間やルールを守る。」「みんなで楽しむ!」など様々な意見が出ました。それらの意見を集めて、学年目標を作っていく予定です。
 後半は学年でできる遊びをしました。普段あまりお話ししないお友だちともたくさん交流できたのではないでしょうか。

おひさま学級 道徳『おひさますごろく』

画像1
新しい友だちが増えたおひさま学級。
友だちのことをいっぱい知るための学習をしました。
友だちと一緒に楽しいことをすること、友だちの素敵なところを見つけることなど。
楽しく学習に取り組むことで、友だちのいろいろな一面を発見していきたいと思います。
参観日でも、保護者の方と一緒にできればと思っています。

おひさま学級 おひさま列車

画像1
1年間の行事を掲示しました。
楽しみな行事もあるようです。
友だちと協力しながら、自分の力を伸ばしていきましょう。

春においしい食べ物

4月20日(木)の給食は、
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●じゃがいものそぼろ煮
 ●ごま酢煮
でした。

新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツなど春に
おいしい食べ物を使った献立でした。
ホクホクのじゃがいも、甘味のある玉ねぎ、キャベツが
とてもおいしく、完食でした!
画像1

1年 体育科 かけっこ

画像1画像2
今日は、4月とは思えないほど、気温の高い1日でした。

おひさまの下で、しっぽとりなど、かけっこあそびを楽しみました。

授業参観 4年生

画像1画像2画像3
 4年生は、国語科「漢字の組み立て」の学習でした。漢字の「へん」や「つくり」に着目し、同じ部分をもつ漢字を探しました。普段何気なく目にしている漢字ですが、意外と共通点があることを発見するとともに、4年生までに習った漢字の多さにあらためて気づかされる子どもたちでした。4年生でもどんどん新出漢字を増やしていってくださいね♪

 中学年保護者の皆様、本日は、ご多用中にもかかわらず、多数ご来校いただきありがとうございました。
 金曜日は、低学年とおひさま学級の授業参観を予定しています。どうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp