京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:32
総数:232611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

読書タイム

画像1
 4月19日(水)ロング昼休みの後は、読書タイムです。3年生の教室からは物音ひとつ聞こえないほど、みんな集中して本を読んでいました。

給食室より

 4月17日の給食
 
 ☆ 麦ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ じゃがいものそぼろ煮
 ☆ ごま酢煮

 4月18日の給食

 ☆ ごはん
 ☆ 牛乳
 ☆ さばのたつたあげ
 ☆ 野菜のきんぴら
 ☆ すまし汁

1年生にとっては,小学校初めての給食でした。「温かくておいしい」「おかわりしたよ」の声を聞くことができて調理員として嬉しい言葉でした。

画像1
画像2

給食室より

 1年生にとって初めての給食当番です。先生の説明を聞いて,手洗いや消毒をしてサービスホールに入ります。入口ではみんな揃って「いただきます」と元気いっぱいの声であいさつしてくれました。 


画像1
画像2

6年 体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2
体育科の学習では,毎回の授業での準備体操の仕方や,アップの仕方を確認しました。その後,今日はボール当て鬼ごっこ,リズム体操,鉄棒などをして体を動かしました。

2組 新学期が始まりました

 新学期が始まり、最初の1週間が終わりました。2組でも新しいメンバーとなり、不安や緊張もあったとは思いますが、少しずつ良い関係を築くことができています。
 交流も始まり、各学年での学習、2組での学習、どちらの授業の流れにも慣れつつあります。2組では、積み木などを用いて「いくつ積みあがったかな?数えてみよう!」といった視覚的な支援も行いながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語科「This is me」

画像1画像2
外国語の学習もスタートしました。はじめの単元は「this is me」です。今日は英語を使った外国の言い方を学習しました。ALTの先生とイレイザーゲームで子どもたちと一緒に楽しみました。

6年 国語科「詩を楽しもう」

画像1画像2
6年生ではさっそく授業が始まっています。今日は国語科の「詩を楽しもう」の学習をしました。何度も読んで,詩のおもしろさに気づいてほしいですね。

2年 体育科「体ほぐし運動」

2年生初めての体育は、「なべなべそこぬけ」から始めました。

2人組から始め、どんどん人数を増やして、最後は14人でしました。
何度か失敗しましたが、声を掛け合い、協力して成功しました。

そして、「増えおに」
最後まで逃げ切った子もいて、びっくりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数科「整数と小数」

 算数科では、前回の授業で整数と小数の違いが分かった子どもたち。

60.72を10倍すると・・・10分の1にすると・・・

始めはつまづいていた子もいましたが,友達の考えを聞いて理解して「なるほど。」と声が上がり、練習問題では全員が正解。素晴らしいなと思いました。

ふり返りでは、「100倍するとどうなるのだろう?」と次回への意欲ももつ子もいて、さすが5年生だと思いました。
画像1

5年生図画工作科「自分の顔をスケッチ」 学習スタート!!

いよいよ5年生の学習がスタートしました。時計を見て、子どもたちが自分で座る姿も見られ、本当に楽しみに待っているのがよく分かりました。

子どもたちも新しい教科書を手に取って、「これやってみたい。」「楽しみ!!」

と声をあげていました。

自分の顔を見て描くスケッチでは、丁寧に描く姿はさすがだなと思いました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp